喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年6月7日 (月)

久しぶりに熱演しました「近江商人講座」

LINEで送る

先週の土曜日の午後、大阪のなんばにある大阪府立大学のMBA(経営修士)コースへ行ってきました。
もう10年以上続いている年に1回だけの「近江商人の三方よし経営」について府大の90分間講義をするために出かけています。
いざ、弊社を出発!!

家訓の掛け軸や講義の道具をもって張り切って出かけます!(^^)!
昔、私の風呂敷包みから掛け軸の箱がはみ出しているのを見たタクシーの運転手さんが、「お客さんは古道具屋さんですか?」と言われ、私は「いえいえ呉服屋です」と言ったら、「大変ですねぇ・・・」と慰められました。
どうも、古道具屋さんも呉服屋も同じ職種と見られているようです”(-“”-)”

府大の大学院(MBAコース)が入っているビル


大阪の市大と府大は統合して、来年4月には「大阪公立大学」となり、国公立大学として全国4番目(阪大、東大、京大)の学生数の総合大学になります。

MBAコースの指導教官の山本先生

いよいよ講座の始まりです。

本日の受講者は、リアル出席12名、ZOOM参加8名です。
MBAコースなので大学院の院生は社会人で、メガ銀行や企業人・公務員など色々な方がおられます。

只今の世界企業のランキング・・・・
GAFAが牛耳る世界ランキング

東アジアでは中、台、韓が躍進しトヨタなど日本企業は後塵を拝しています。

熱心な学生さん方です。

近江商人の子供はいかに育てられたか・・・小冊子を配りました。

左手の少年(弟;私)、少女(姉)と、近江商人発祥の地「五個荘」(左手が拙宅)
近江商人の家庭内と地域の子育てについて熱く語りました。
父のちびた鉛筆です。父は朝3時に起きて、朝一番に鉛筆を削りそれから仕事を開始していました。勤勉、質素、倹約に徹した父でした。

講義終了後、出席の院生とZOOM参加の方々から熱心な質問がありでディスカッションとなりました。

この写真、参加者の皆さんに「写真撮って、喜左衛門ブログに載せていいですかぁ?」と聞いたら、反対はないのでスマホで写真を撮りました。
同時にスマホで「喜左衛門ブログ」をチェックした方から、質問と感想がありました。
若い人の反応は電光石火ですね。
帰りに感想リポートのコピーを頂戴し、充実した思いで帰途につきました。