喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年7月2日 (金)

リモート営業の研修会

LINEで送る

今週は、「ZOOMを使っての営業スキルを磨こう」と決意しコンサルタント会社に相談して研修会をしました。
「リモート営業の研修」ですから研修スタイルもZOOMを使ってリモートです。
リモート営業とは直接訪問しないで、WEB(ZOOM)で面談をして商売をしようということです。リモート研修を志願したツカキグループの若手(?)の営業マン25名が参加しました。

研修の趣旨は、
① リモートワークが進み、得意先との接触がしにくくなり京都へのご来社も減った
② 「コロナが落ち着いたら・・・」と商談を断られるケースが増えた
③ ZOOMなど、リモート会議が不慣れで使いこなせない
・・・という悩みを解決しようという研修です。

コンサルタント会社から3名のコンサルタントが指導に参加です。
こちらのブース(社内)は、ツカキ㈱の役員、宮川次長、塚本専務、辻次長が参加

PCからツカキ㈱の中谷MD(宝石)が参加

これからの営業活動のあり方を議論する

ツカキ㈱の三宅君

塚喜商事㈱の小森君、村岡君、公手MD

参加者の大部分は個別にPCかスマホで参加です。
日頃の営業スタイル、企画提案のやり方から過去の反省です。
いかに準備不足で挑み、提案後のフォローが不足し、クロージングの詰めが甘かったか猛反省です。
まるで舞台稽古無しで本番の舞台を踏むようなもので、プロなのにお客様の前で素人芝居をしているようなものです。

村川人事部長、塚喜商事の京都事業部の今村部長、望月次長(京友禅MD)

リモートでするには、企画提案もパワーポイントなどを作りこんで、提案を簡潔に事前の準備が大切ですね(^^♪

上からタムラ㈱の吉田次長、堀越さん、村澤さん


次回の研修は、リモート営業でZOOM用の会社案内の画面、企画提案をZOOMのスマホの画面で紹介する練習をあと2日間やります。


コロナ禍が収まってもリモート営業は定番化するので、非合理的な営業活動から生産性の高いやり方へ変身したいものです。頑張ります(^o^)