喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年8月10日 (火)

本年度7月決算、表彰式です!(^^)!・・・その1

LINEで送る

コロナ禍の中、ツカキグループの7月末の決算が終わり、栄えある表彰式が8月6日、京都本社で挙行され、リアル(30名)とZOOM(40名)で参加者の前で表彰と受賞者プレゼン大会が盛大に行われました。
祝辞を述べる社長(小生)

司会は若手の須谷君です。

 

◆社長賞は・・・・
・京都和装㈱の高木次長・川人・石原チームでした。


きもの専門店において、店外催事から店舗内催事に変わる中、オリジナル商品や集客ミニイベントを立案して確実に成功を積み重ね、得意先から強い信頼を得ました。

・もう一つの社長賞は、㈱京朋の福田君(62歳)が得意先への貢献が大きく受賞しました。

 

◆敢闘賞は・・・・
・新潟の「ファージェリーサロン輝」です。
左から、営業の渡辺君、田辺店長(大野さんはお留守番)

昨年4月に開店した新店舗は、お客様の心に寄り添い悩み事を聞いて励まし、色々な販促企画を打ち出し、開店以来、目標達成を続けました。

・敢闘賞の阪口君(システム部と不動産リーシング部)

ツカキグループ6社のシステム統括を工藤・前専務から引き継ぎ、不動産リーシングのテナント契約やメンテナンスを続け、経費削減に大きく貢献しました。

・もう一つの敢闘賞は、㈱京朋の西君が得意先からの信頼が厚く、見事に受賞しました。(出張で欠席)

 

◆努力賞は・・・・
・ツカキ㈱の浅羽君

宝石最大手の得意先を開拓し、コロナ禍でも大いに売り上げを伸ばし、新規客開拓訪問を通常の営業活動の中にルーティンとして織り込み、粘り強い営業は定評があります。

・努力賞を、営業推進チームが獲得しました。

・同じく努力賞は、タムラ㈱の堀越さん、村澤さんでした。(欠席)

受賞者のプレゼンテーションです。
■営業推進チームです。

彼女たちのチームの仕事ぶりをプレゼンしました。

仕事は、美術館の動画制作、営業支援のパンフレットと動画制作、リクルート支援です。


■ファージェリーサロン輝のプレゼンです。

開店は昨年の4月、コロナ禍の中で開店した苦労談です。

お客様の心に寄り添い、全力を挙げ見事に目標達成!

■浅羽君は、「営業活動のルーティーン」について熱く語りました。
日頃の展示会への心構え、日頃から新規客獲得を心掛け素晴らしい成果を生みました

■阪口君は工藤専務から引き継いだシステムの仕事(コンピューター)をこなしながら、今までの不動産リーシングの新しいテナントさんの獲得と施設のメンテナンスに奔走し、新電力の導入をし5年間で5千万円に経費節減策に成功しました。

受賞者の内7人が堂々のプレゼンテーションを行い、リアル30名、リモート40名の投票の結果です。
・金賞は、営業推進チームでした。

・銀賞は、阪口君でした。

・銅賞は、浅羽君でした。

おめでとうございました。

後記
1年間かけた個人やチームの成果を、6社の役員23名が役員会で推薦理由を演説し議論のあと、役員全員で票を入れ、これらの9チームの受賞が決まります。
プレゼンテーションは、モック(事前の模擬プレゼン)が1時間づつ実施され、プレゼンの巧拙について磨き上げられます。
本番(1人7分間)のプレゼン大会は真剣勝負で非常に盛り上がります。
今回の8月のプレゼン大会の上位3名は、10月の経営方針発表会取引先(100社余りが参加)で最終決勝戦があります。
乞うご期待(^_-)-☆