喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年10月4日 (月)

 就職が決まった学生さんの「内定式」

LINEで送る

10月1日の午前、各企業では採用予定の学生さんを集めて内定式をします。
何社からか採用内定をもらった学生さんも、この日までに最終決断を迫られます。
ツカキグループはコロナ禍で感染防止に努めながら世間並みに開催しました。

今年の新卒採用の学生は5名です。
今年の学生さんはユニークで、ZOOMの面接などをクリアして採用内定を獲得した猛者です。
茶道に打ち込む男性、中国で歴史の教師を経験して日本留学をした男性、アート系で友禅工場(鳴滝クリエイティブセンター)の職人に憧れている女性、フランス留学をしてしっかりもんの女性・・ともかく多彩なのです。

内定証書の授与です。

採用の内定した学生さんは9月に集合し、再来年4月入社に向けて応募する学生用に「ツカキグループの企業紹介」のパワーポイントを1週間かけて制作しました。
内定学生さんによる成果発表です。

中味はこんな6項目です。

会社のプロフィール


学生さんの「三方よし」の解釈は面白かった。
特に玄関ロビーのアートの解釈は笑いが起こりました(^_-)-☆

真剣な表情で発表です。


ツカキグループへの若い人の反応、認識の仕方がよくわかりました。

会社の職場環境についてです。

「自由にポーズをしようね」というと、ガッツポーズで決めました(^o^)丿

10月1日は、新卒大学生5名(上記)、中途採用3名が初出社し、新規店舗の販売要員2名の内定をしました。
いよいよコロナ明けに向かって始動です。