喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年10月6日 (水)

久しぶりの「三方よし講座」は楽しかった。

LINEで送る

日曜日、NPO三方よし研究所の三方よし講座、「小泉創業の地で学ぶ」が開催されました。五個荘山本町の近江商人屋敷の小泉重助家(登録文化財)を訪れました。
小泉家の氏神さんの「百々矢神社」を参拝しました。

小泉家の前の浄土宗のお寺

この辺りは小泉姓の大きい屋敷がたくさんあります。

創業享保元年(1716年)小泉グループ、小泉重助家の玄関

小泉重助家の提灯

川戸に鯉が泳いでいます。

NPO三方よし研究所の研修の受付です。

ちょんまげ姿の片桐さんが大活躍

冒頭、田中恵里子委員長とNPO理事長(小生)の挨拶
財団法人・近江商人歴史保存会の奥野理事長のお話


奥野さんは近江・日野町の出身でこの小泉重助本宅で入社され、京都小泉で働き社長・会長を務めました。
緊急事態宣言が明け、晴天の中、待ちに待った21名が参加です。

お馴染みの近江商人博物館の上平・学芸員からの講義です。


4年前に近江商人博物館にて「小泉重助展」が開催されました。
末永先生(同志社大学教授)の永年の研究成果をもとに創業享保元年(1716年)から305年の小泉グループの軌跡が開示され、それをもとにした上平学芸員の話に聞き入りました。

立派な手入れの行き届いたお庭です。

小泉陽助さんからの話です。


陽助さんは、小泉家の三男として生まれ、アメリカで仕事をされ現在は美恵夫人とともに陶芸にいそしんでおられます。
廃屋寸前だったこの屋敷の大修理に取り組まれ立派に蘇りました。
獅子奮迅の「ビフォー&アフター」の写真をパワーポイントで示しながら、奮闘ぶりを紹介されました。

美恵夫人による屋敷内の見学会

三代目重助さんの遺影

1924年に渡米されたときの写真(左から小泉重助、中江勝治郎、小泉精三)

中江勝治郎は、帰国後、三中井百貨店をさらに発展させました。

お庭で記念撮影

お世話になった小泉陽助さん、奥野純彦さん、小泉美恵さん

ありがとうございました。

昼食会場のこがね寿司さんで、中澤副会長の乾杯

左から、北野副理事長、片山理事、岩根専務理事、中澤副理事長

左から、名古屋から参加の松尾さん、本田さん、田附さん、家内

左から、住田さん、片桐さん、藍水さん、田附さん

近江上布産業会館(元・郡役場)

近江上布の手機の実演

田中由美子事務局長の講演

愛知川ふれあい本陣の見学
元・近江銀行(登録文化財)

大金庫

往時の中山道

久しぶりのNPO三方よし研究所の見学ツアーで、皆、楽しく有意義なひと時でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!