喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年11月22日 (月)

次代の人材が育つ・・・

LINEで送る

この日は、早朝からファミリー勉強会、午前9時からツカキ・グループ役員会、夕方は中国経済の勉強会と大忙しでした。

◆早朝から塚本ファミリー勉強会
今日のお題は、これです!

弊社、創業は慶応2年(1867)ですので、来年は創業155年です。

・今日は一番バッターは塚本大二郎専務

新しく挑戦することを4つ掲げました。

① 「商品の三方よし化」
ビジネスのあり方、商品開発を「社会課題の解決型」に挑戦をしようというのです。
エコ、グリーンエネルギーなど、我々の商品はファンションであり、ヒューマニティー、大自然に根差すものです。
② 「伝統産業、文化財」を紹介し、活用をしようという考えです。
③ 「本気のデジタル化」、文字通り身体を張ってデジタル化を推進しましょう。
④ 全国に多くの百貨店さんに毛皮サロンがあり、外商部様を通じて優良顧客様と固くつながっています。
この信頼関係と弊社の多くの商品群をもっと有機的に結び付けようというポリシーです。

塚本喜世志副社長から意見です。

「いつものチャラいビジュアルで勝負しないで、今回は直球で勝負してきたなぁ。いいじゃんかぁ!(^^)!」との辛口ながら絶賛でした。

・次は、塚本喜三郎次長からのプレゼンテーション

京都和装㈱、㈱タムラの経理責任者を歴任し、昨春からツカキ㈱の経理を田代君から引き継ぎました。
「現状の経理の仕事の正確にスピードアップすること」が目標です。
先週、インテックス大阪で開催された「経理・総務Expo」に4名で行ってきました。
(男性:塚本次長、阪口システム、女性;田井中経理事務、村林総務)
多くの新しい波に接し、4名とも大きく触発されたようでした。
次の課題、仕事の領域を広める、業務改善、営業面の改善などおおくの課題を発表しました。

熱心にメモをとる塚本大二郎専務
実に堅実になってきてひたすら前向きな姿勢に好評でした。

・ラストは塚本喜世志副社長です。

いつもながらの「手書きのレジメ」が配られプレゼンが始まりました。
「NYタイムズを毎日読んでいます」
質問が出ました。
尊敬と疑念を込めて「英語は判るのですか??」
副社長「判るわけないやろ。グーグル翻訳でスキャナーして読んでいるんや!」
私、「なんや、それやったら日経新聞を読んだ方が早いやないか?」
副社長、「それではアメリカの視点でモノは見えなくなります」
皆、「ふ~ん、そうか、自動翻訳やったんや、おかしいとおもってた」
変な方向で皆が納得しました。
余暇は京都の世界遺産巡り、大手の得意先を訪問してこれからの商いの勉強をしようと意見を述べました。
志に敬意を表し、拍手でありました。(^o^)丿

◆朝からツカキ・グループ6社・23人の役員会
役員同士の情報交換会、これで1時間の「頭のトレーニング」
各社の色々な業種、部署、地域からの意見が出ます。
製造、卸、ショップからの意見は相互に貴重です。
・結婚式が復活してきた、百貨店にお客様が戻ってきた・・・
・ショップの話題は独身の日(11月11日、アリババ)の成果と、リアル店舗の上昇と楽天と自社サイトなどWEBサイトがやや苦戦など、業界天候の変化が話題の中心でした。

・大学や学校とのコラボが話題で、㈱京朋の京都芸術大学との振袖デザインコンペ、ツカキ㈱の組合事業のJFAファーデザインコンテスト(12月1日)など・・・

第1四半期(8-10月)と中間決算(来年1月)の見通しについて議論しました。
10月の前期決算の監査報告があり、6社の問題点が一覧表で指摘され、解決までの本気度と段取りが要求されました。
ここで小休止、モグモグタイム

いただきモノのエビ煎餅とお饅頭、・・・急に元気が出てきました。
色々と白熱した役員会となりました。

◆夕方は、中国社会の勉強会
ゲストの講師は、証券業界ナンバーワン・キャリアのアナリストの登場です。
ご出身は東京外大、カイロ大学、ハーバード大学大学院(経営学)卒、海外機関勤務の素晴らしい経歴と前向きで素晴らしいお人柄です。


海外勤務が長く、素晴らしいキャリアと体験が生み出す話は実に有益です。
中国の経済の話で1時間の話はあっという間に過ぎ質疑応答になりました。

アリペイとウイチャットペイとデジタル人民元の話
アメリカの決済システム(SWIFT)と対抗するデジタル人民元
中国の一路一帯の構想
議論は白熱しました。

意見を述べる高松専務

実にエキサイティングな勉強会でした。

夜は、東京からの遠来の講師さんの慰労会を4名でしました。
勉強会の延長戦で夜の更けるのを忘れて盛り上がり最終の新幹線でお帰りになりました。
ありがとうございました<(_ _)>