喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年12月16日 (木)

コロナ禍の夜明けは近い・・頑張ろう!!

LINEで送る

今日は、ツカキ㈱の百貨店などのショップ会議
百貨店さんからの要請で、ツカキ㈱は毛皮・宝石などのショップを展開しています。
今日はZOOMでショップの責任者会議です。

販売員さん、卸営業担当などへ、商品MDからの提案です。
村上部長からクロコダイルなどのバッグの春色、新デザインの提案です。

小川・毛皮MD、高田デザイナーからの冬場に向けてのファーの提案です。


こんな光景が日常茶飯事になりました。

レザーの超ロングコートが人気です。(リバーシブルの説明)


今まで、本社で説明や会議をしていたのが、京都・東京の営業部と各地方の拠点からZOOMで参加ができ、新鮮な商品紹介も可能になりました。
★良い点
①出席率が飛躍的に向上しました。
②色々な質疑応答が活発になりました。
③提案する人も十分に用意してリモート会議に臨むようになった。
✖悪い点
④話が表面的に流れていきやすい。
⑤説明と認識共有に向いているが、本質的な複雑な話には不向き。

崎口・宝石MDからピンクダイヤモンド

若林・宝飾メガネの新製品のアピールです。

あとは、全国の毛皮・宝石サロンの成績の反省です。
10月から、コロナ禍からの脱却がボツボツ始まり、目標達成や前年比が向上し、コロナ前の水準に戻りつつあります。
タムラ㈱(補正下着メーカー)では、コロナでWEB販売が定着し、楽天や自社サイト、アリババ(中国向け)の販売が気を吐いています。
我々も大いに頑張りましょう!!