喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年1月26日 (水)

ITウィーク会場で役員会をしました。

LINEで送る

1月中旬に、インテックス大阪で「Japan・IT・Week関西」が開催されました。
久しぶりにニュートラムに乗って大阪港の中埠頭にある「インテックス大阪」に来ました。

インテックス大阪の2階にある会議室へ、ツカキグループ役員20名が京都、東京から集結しました。

◆まずは役員による情報交換会です。
皆から様々な情報が飛び交います。
塚喜商事㈱の望月執行役員(商品統括、呉服卸)

タムラ㈱(補正下着メーカー)の大辻部長(右)、吉田次長(左)

生々しい現場の意見の発表です。

◆中間決算(1月末)の実績について発表
京都和装㈱(呉服卸)は、コロナ禍の中、黒字基調にいち早く転換しました。
白井常務(右)と大活躍の高木次長(左)

好調を維持する㈱京朋(きものメーカー)の柳社長と宮島次長

コロナ禍のなかで企業間格差が大きくなってきました。

◆昼食後、いよいよIT会場での見学です。

ITセミナーを聞きました。
日本マイクロソフト㈱の西脇執行役員から「アフターコロナ、テクノロジーは世界を変える」
講師の肩書はエバンジュリスト・・・なに?・・伝道師の意味だそうです(^_-)-☆

会場の中でメーカーのプレゼンテーション


未来社会を予感させワクワクします(^_-)-☆

◆ITウィークの感想を述べあう
ツカキ㈱(宝石・毛皮メーカー)の村上部長(営業推進)、辻次長(営業)

マリエクラッセ㈱(ウエディング衣裳)の水谷部長から・・

総務人事部の村川部長・・・「人事の評価、勤怠管理(残業や有休)の効率とサービス向上に役に立ちそうです」との弁でした

経理・システムの大嶋次長・・・「メタバースの世の中になると、デジタルでもっと楽しくお買い物もできコミュニケーションがスムーズになると思います」

色々な意見が活発に出ました。

◆IT会場に来た弊社のEC研究会より発表。左は北田さん(タムラ)、右は平井君(京朋)

タムラ㈱の北田さんから発表です。
「島耕作(課長から社長になった漫画)のお名セリフにいたく感激しました」そうです。

北田さんのお得意の日本のWEBビジネスから中国のアリババ(天猫国際)に挑戦。
大いなる経験談を語りました。

彼女の苦労(失敗)談に大きな拍手が起こりました。

WEB好きの京朋の社風にあって、WEB専門家の平井君が5Gについて熱く語りました。

この話の続きは、京都への帰りの大阪地下鉄で平井君からじっくり聞きました。
阪口君(システム)は、AI、自動化について勉強しました。
資産管理とりわけIT機器(ツカキのPCとプリンターで300台、社用スマホ200台)などの管理について学びました。

非常に熱のある意見交換会でした。

充実した1日であっという間に夜は更けました。

やはりITウィークの熱気にさらされると議論は白熱し、時代の波に乗り挑戦心が掻き立てられます。
有意義な1日でした。
ありがとうございました。