喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年2月3日 (木)

ツカキグループの東京の拠点・・・日本橋浜町

LINEで送る

ここは東京都中央区の日本橋浜町の「中の橋」交差点です。(新大橋通りと清洲橋通りの交差点)

浜町は大変身してビル群が密集しています。
昔の浜町は、「浜町芸者」がおり銭湯も色々あり昭和の時代は典型的な下町でした。

その名残りにビルの合間の歩道に浜町神社があります。

最寄りの地下鉄はすぐ近くに「浜町駅」(新宿線)、歩いて5分に「水天宮駅」(半蔵門線)、10分で「人形町駅」(日比谷線、浅草線)です。

ビルの合間から当社のビルが見えてきました。

この古いビルは、㈱京都産業センターの浜町京都ビル(築58年、本館)で7階建て(地下1階)です。

60年前、私の父は仲間と共に、京都市の後押しを得て㈱京都産業センターを設立し初代社長になりました。
この会社の趣旨は、「京都企業の関東の販売拠点を築こう」という志を立て、下町の浜町に250坪程度の敷地を購入し、目いっぱいの7階建てのビルを作ることとなりました。
当時は最新式のビル(今ではアンティークとなりました)に、京都の主力業種(今では伝統産業)が浜町に集結をしました。

1階の玄関フロアです。

正面が塚喜商事㈱です。

こちらはチャータードメンバーの㈱長谷川の東京支店です。

㈱長谷川は、まず長谷川実さん(㈱長谷川の創業社長)、次に創一さん(2代目社長)、今は実さんの孫の浩一さんが㈱長谷川の社長さんで、京都産業センターの取締役をして頂いています。
㈱京都産業センターは、父の大きな夢でしたが、私は35年前に社長を引き受け、各取締役(Gプレイスさん、長谷川さん)と仲良く運営をしています。

さて、ツカキグル―プ・・・1階のZOOM会議室で、ツカキ㈱東京営業部の得永マネージャーと渡辺君が、京都本社と出張中の塚本専務をつなげ三元中継会議をしています。

1-2階は、塚喜商事㈱東京事業部です。
営業マンが大半出張中で、奥に副社長の顔が見えます。

飯田部長が元気で頑張っています。


ここに社員20数名が頑張っています。

3階に、ツカキ㈱東京営業部があります。

三越日本橋本店に出荷する毛皮です。

ここに社員が10名と販売員さんが十数名所属しています。

マリエクラッセ㈱です。


ここから全国のウェディング衣裳室をフォローしています。

㈱京都産業センターの1階の事務局です。

藤木事務局長と大ベテランの児玉さんが頑張っています。
藤木君は永年、塚喜商事に在籍し、マリエクラッセの常務として10年間腕を振るいました。

本館の東面から見ると・・・このビルの下階(1~3階)はオフィス。上階(4~7階)は日本橋スクエア1(賃貸マンション)、地下は東京電力の巨大な変電所になっています。

本館のお隣に日本橋スクエア2(賃貸マンション)があります。

ここには一般の方と混じって、社宅、寮生が沢山います。

節分です。
順正の大西さんから福豆を頂きました。


「南禅寺の順正」のお豆腐の原材料の大豆だけあり、北海道のとよまさりだそうです。
五色豆にも使用するそうで、小粒だがうまみ成分が強い極上大豆だそうです。
さすがに名物湯豆腐の大豆だけあって格が違うようです(^_-)-☆
福は内、鬼は外!!
大西さん、ありがとうございました<(_ _)>