喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年2月10日 (木)

西陣織あさぎ美術館にご来館

LINEで送る

今週は、西陣織に由緒の深い方がご来館頂きました。
川上憲一先生は、舞妓の絵で有名な画伯です、
油絵でユニークでリアルな舞妓さんの姿は人気を博しています。
先生は西陣織あさぎの丸帯に注目をして頂き、舞妓さんの背景に弊社で織上げた丸帯を使って頂いています。
舞妓さんの艶やかさと抒情的な雰囲気が出ています・・・

川上憲一画伯です。

先生は全国の百貨店で個展を開かれ人気を博しておられます。

西陣和装学院の毛利ゆき子院長がお弟子さんとご一緒に来館されました。
毛利先生はきもの研究家で、十二単の着付けや様々の着付けを手掛け、世界中を飛び歩き きものイベントをされています。

大勢の生徒さんとご一緒に・・・

「琳派の美の系譜」は興味津々で、ご熱心にご見学頂きました。
特に、小倉百人一首の「光琳かるた」をは圧倒的な人気で、かるたのなつかしさ、光琳の図案の素晴らしさ、西陣織での精巧な織りにはため息が聞こえました。
琳派の俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の絢爛たる西陣織の世界は、毛利先生の素晴らしいきもの談義と共鳴して素晴らしいひと時でした。

皆様も是非ご来館ください。
西陣織あさぎ美術館(午前10時~午後5時、月曜日休館)

塚本喜左衛門