喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年3月14日 (月)

京都市長賞を頂戴しました。

LINEで送る

拙宅の近所にある平安神宮は岡崎(京都市東山区)のシンボルです。

明治28年(1895)に平安遷都1100年を記念して創建されました。
平安神宮は平安遷都の桓武天皇、京都最後(明治維新)の孝明天皇のお二人が祀られています。

京都市美術館(京セラ美術館)です。

京都国立近代美術館

私の中学生の頃に通った京都府立図書館。
気のせいか舟木一夫の学園ソングが聞こえてきました♬


岡崎(京都市東山区)に来ると、文化の薫りや若かりし頃の思い出があります。

ここが「みやこめっせ」で、「2022年、西陣織大会」の会場です。

たまたま今日は「伝統産業の日」で「みやこめっせ」はすべて入館無料です。

いよいよ西陣織の会場です。

先週の金曜日の審査会で「京都市長賞」を受賞しました。
桜梅柳紅葉橋文(長谷川等伯の「柳橋水車図」より創作)

表面が黒の漆、裏面は金地になっています。

後記
先週、桂由美先生が「西陣織あさぎ美術館」にご来館されました。

4月20日に福井県の若狭にカツラユミさんの「ウェディングドレスミュージアム」が設立オープンされます。
数年後には、東京都港区にブライダル博物館を作りたいそうです。
コロナ禍の中で、ブライダル業界の厳しさを思い、90歳近い桂由美先生の年齢を考えると、先生の気力と行動力は素晴らしいですね。
ますますカツラユミ先生のご健勝をお祈りします(^^♪