喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年3月22日 (火)

梅の花とカムカムエブリバディ

LINEで送る

我が家は京都市内の山科から粟田口へ引越しましたが、山科宅の玄関にある名残惜しい梅の古木です。

粟田口の新居にも梅が咲き始めました。

ベスが庭の石橋でくつろいでいます。

小さな庭ですが、ベスは橋の下で寝たり、小さな築山の頂きでくつろいでいます。

昨日は近江の五個荘金堂町の宅に帰りました。
梅の古木がたわわに咲いていました。

幼い頃、この古井戸で遊んだり、築山にある貝塚伊吹の大樹のてっぺんに登り見張り台を置いたものです。

五個荘金堂町の氏神さんの大城神社の梅が咲いています。

静かな境内で、春祭りの献酒を持って宮司さんへ挨拶に行きました。

大城神社の祭神は菅原道真公(天神さん)でシンボルの牛と梅があります。
先日、朝ドラの「カムカムエヴリバディ」のロケ撮影がこの大城神社で行われました。(岡山県津山の想定のロケ)

この日は片田舎に似合わぬカメラ片手の観光客が大城神社へいっぱい来ており驚きました(@_@)
大橋宮司さんが仰せには、五個荘が大雪の日に「夏の津山のロケ撮」となり、重機で除雪し木の枝の雪を払い、ほうきで雪を掃き大変だったそうです。
俳優さんも半袖でおお寒~む(^_-)-☆
静かな五個荘に時ならぬロケ撮ブーム、恐れ入りました・・・