喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年4月11日 (月)

新入社員は、合宿研修で鍛えられました!(^^)!

LINEで送る

新入社員研修が京都御所の近くのホテルで開催されました。
桜がきれいな京都御所です。

「蛤御門」です。

「ハマグリゴモンの変」、またの名前は「禁門の変」で有名な門です。
元治7年(1864年)に京都御所(天皇の宮殿)の禁門をめぐる攻防戦があり、長州勢が薩摩勢の武力に敗退しました。
今も門に鉄砲の弾の跡があります。
この時の戦火は市中に広がり3万戸が被災する大火となりました。
戦火は、我が町内(二帖半敷町)まで広がり、弊社のお隣の浅野家も全焼して自庭の焼け焦げた灯篭を目印にして帰宅したそうです。
幸い弊社は蛤御門の変のあと創業(慶応3年、1867年)し、現在地に引越してきたのは明治28年ですから、この戦火は遭遇していません・・・
ちなみに禁門は「開かずの門」で火であぶられて開いたので、口の悪い京都の町衆が「ハマグリ御門」と名付けたそうです。

新入社員研修は蛤御門の真ん前の京都ガーデンパレスホテルです。


ホテルの土地は、土御門(つちみかど)烏丸邸で12世紀頃、三代にわたる天皇の御所となりました。

さて、研修で今年は8名の定期採用です。

研修の講師は中塚一雄先生で、もう10数年間お世話になっています。

① 会社に貢献するため、人間関係において必要な心構え
② 無理無駄を省いて利益を上げる10カ条
について、二班に別れて昨夜から新入生同士で議論しました。

発表です。


研修最後のガッツポーズ

前列の左から・・・
瀬津茜さん(塚喜商事・経理部配属)
今嶋夕葵さん(近鉄百貨店草津店宝石サロン)
戸山聖蘭さん(同上、きものサロン)
谷愛麗さん(京朋、鳴滝クリエイティブセンター)

後列の左から・・・
湯浅空大君(塚喜商事・販売部)
王雲博君(ツカキとタムラ・兼務)
村尾直哉君(ツカキの営業)
原田稜平君(塚喜商事・販売部)

翌日の全社朝礼です。
ここで人事発表があり緊張のひとときです。

2班に別れて新入社員研修の成果発表です。

やっと配属が決まり、これから頑張るぞぉ!!