喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年4月15日 (金)

春が来た、朋(とも)、遠方より来る!!

LINEで送る

今週の日曜日から連日、近江の五個荘へ「近江商人の三方よし」を求めて、遠方よりお客様が来られました!(^^)!
京都と異なり、五個荘や彦根のサクラはまだ咲いています。

日曜日は、FABB(ファミリービジネス・アドバイザリー協会、世界の家族企業の連盟です)と「番頭会」の皆さん30名がお越しになりました。
カムカムエブリバディーのロケ地の大城神社です。

「朝ドラのメッカ」の様相を呈し、皆さん、記念撮影に熱心です。

近江商人博物館では家訓の展示中で熱心に見学

番頭さんのお帳場の結界

家訓のひとつ・・・事業の邪魔になる人

失敗の事例研究など、近江商人は現実的で塩味の効いた人生訓です”(-“”-)”

五個荘の町並み見学です。


番頭会の加藤隆一会長が皆さんを引率されました。

近江商人屋敷の外村宇兵衛邸です。

この外村宇兵衛邸が、東近江市の企画で大改装して研修&宿泊施設に生まれ変わりました。

ファミリービジネスの事業承継、番頭さんの役割について、小生は近江商人の実例の話をしました。

外村宇兵衛邸で、近江商人弁当を頂きました。とても美味しかった!!


湖国料理で琵琶湖や地元の特産品ばかりでした。
ご馳走様でした<(_ _)>

拙宅の離れ座敷で自己紹介や、今回の感想の発表をされ和気あいあいでした。

真ん中は、FBAAの西川理事等です。

翌々日(火曜日)は、宝石のボランタリーチェーンの皆様がお越しになりました。
十数年前に、「親爺の会」(宝石屋さんの会長さんと後継者の会)の時に、五個荘にお越しになった社長さんたちが大勢おられます。
まずは近江商人博物館から・・・

近江商人屋敷の町並みの勉強です。

拙宅で事業承継と100年経営について

記念撮影をハイ、パチリ!

次の日は京都の弊社へお越しになりました。
熱気のある意見交換、とても有難いひと時でした。
ありがとうございました。