喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年5月23日 (月)

東京でツカキ・グループの役員会、大迫力のプレゼン大会でした。

LINEで送る

東京の弊社ビル(日本橋浜町)の軒下に、LUUP(電導キックボード)が駐輪しています。
約30台あり、4月から開始で大繁盛(初乗り50円、1分間15円、時速15-20キロ)
㈱タムラの吉田次長とツーショット(^_-)-☆

今や東京で流行りのスタイルです(^^)/

中央区立の浜町スポーツセンターの会議室で「ツカキグループ役員会」です。

まず、来期(本年8月)からの役員人事の検討です。

本日のハイライト・シーンは、各社から「来期に挑戦すること」のプレゼン大会です。
参加者の投票で金賞、銀賞、銅賞が決定します。
① ㈱タムラの大辻部長「グッド・デザイン賞に挑戦」

特許の「モア・スライド」


女性の健康と美をテクノロジーによって快適にサポートします。
㈱タムラの「グッド・デザイン賞」へのポイントは・・・
◆コロナの中で働く女性、子育て女性にとってのブラジャーの問題解決。
◆サスティナビリティの実現(流通在庫のサイズ切れによる破棄を無くす)
◆特許技術をもとに画期的な機能改善、美しいデザインと完成度。
拍手喝采でした。

 

② ㈱京朋の柳社長の「プロジェクト2025」

◆すべてのジェンダーに優しい環境づくり

◆個々に合わせて柔軟な働き方

◆インフラを整え新しい技術を開発

共感度の高いプレゼンでした。

 

③ 塚喜商事㈱京都事業部の今村部長、「嵐山・祐斎亭の催事提案」


ファンタジックな演出と実のある提案でした(^^♪

聴き入るメンバー

 

④ 塚喜商事㈱東京事業部の長島次長、「ゆうすけ工房×雪月花、コラボ作品」

人気急上昇の坪倉優介(オダギリジョーによるドラマ化、秋からミュージカル化)

彼のユニークな人生と草木染め作家の技量をさらに飛躍さすために・・・

 

⑤ 京都和装㈱の白井常務「岡山武子先生の工房見学と体験ツアー」


実力ナンバーワンの女流・伝統工芸士ですね(^^)

 

⑥ マリエクラッセ㈱の水谷部長、「銀座の旗艦店の売上構造の改革の定着と進化」

銀座中央通り2丁目は今や日本一の熱いブライダルスポット
この中で11年のキャリアを持つ「銀座マリエクラッセ」の秘策は・・・

 

⑦ あさぎ事業部の副社長、「西陣織あさぎの若手職人の育成構想」

日本の伝統産業のメッカである京都府北部(日本海側)の丹後地方の西陣織の生産地
西陣織は、織機の老朽化、職人さんの高齢化、市場の縮小の問題を抱えます。
産地と一体となって改善を進めます。

⑧ ツカキ㈱の塚本専務は、「里山プロジェクト」

長野県小諸市は、二ホンジカが繁殖しすぎ森林を荒らし農作物に甚大な被害がでています。環境に適した頭数にするためシカ肉(ジビエ)、シカ皮(皮革製品)にしようとクラウドファンディングを立ち上げました。
シカ皮に墨流し染めをし、ブランド化を図ります。

参加者全員の投票の結果です。
●銅賞は④の塚喜商事・東京の長島次長です。

●銀賞は③の塚喜商事・京都の今村部長です。

●金賞は②の㈱京朋の柳社長です。

 

夕方は、取引先の陳社長の講演会です。

中国ECに歴史・・・陳社長は西安大学、東京大学をでた英才で凄腕のビジネスマンです。

質疑応答はドンドンあり、熱く議論しました。
最後は、万雷の拍手と、陳社長たちと弊社役員との名刺交換でした!(^^)!

近くのレストランで両社の懇親会をしました。

実に楽しい有益な勉強会でした。ありがとうございました。