喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年6月17日 (金)

コロナから同窓会が復活してきました!(^^)!

LINEで送る

皆様も同窓会、地元の町内会や地蔵盆、故郷の県人会などの行事がコロナで火が消えたようになっていませんか?
5月頃からそんな仲間の活動が復活してきました。
先週の土曜日、母校で同窓会の総会が二つありました。
大阪市の南にある住吉区の母校です。

看板が二つ、どうなっているのかって?
先々月の4月から大阪の府・市の大学が統合しましたが、2年次以上の学生の身分は卒業まで入学した大学のままです。
1年生は大阪公立大学の学生さんです。 ようわからん話だって?・・・私もそう思います”(-“”-)”

今日は経済学部の同窓会=経友会の年次総会です。

会長(小生)の感謝の挨拶

滋野経済学部長のご挨拶

議事は順調にすすみました。
「市大・経友会」から「大阪公立大学経友会」に名称も会員資格も変わりました。
経済学部の裏方としての色々な支援が検討されました。
当会の特徴は議論が活発で、2時間10分間の総会です。
会費と寄付で成り立つ会だけに先輩・後輩も熱心で大いに盛り上がります。

同窓会の提供講座「商経講座」(同窓会員が講師として学生に講義をするプログラム。年間15名の各業界人が登壇)の功労者へ感謝状の授与
松本教授・・・色々とご支援いただきました。

橋本純委員・・・コロナ禍でリモートでも、学生さんに熱心に視聴頂きました(^o^)丿

伊東千秋委員・・事務局でご苦労様でした<(_ _)>

ありがとうございました。

経済学部のある杉本学舎

石井先輩(92歳)、小生、炭山さん(61歳)

楽しい同窓会活動です。

午後から、校友会の総会です。
大阪府立大学と市立大学の同窓会が統合し、公立大学の同窓会「校友会」となりました。

岡本真之会長の挨拶(有恒会の会長)

西沢、公立大学理事長の挨拶

辰巳砂・公立大学の学長の挨拶

めざすビジョンを語られました。

OBからの激励・・・坂根正弘(コマツ製作所会長、経団連の副会長、市大工学部卒)

大学の統合も企業統合も同じでしょうが、「未来を統合するは易く、現状を統合するのはご苦労で、過去を統合するのは困難」です。
同窓会は昔の仲間と肩を組み、母校のキャンパスを懐かしみ、自分の青春時代の甘酸っぱい思い出を噛みしめるのが同窓会です。
しかし本来、同窓会とは「母校の発展を願い、学生さんを応援する」ことですから、統合後の大学を応援し、学生さんを支援していきたいものです。
頑張りましょう!(^^)!