喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年6月27日 (月)

嵐山の屋形船と天龍寺の見学を楽しみました!(^^)!

LINEで送る

今週の日曜日は京都・登文会(国登録文化財所有者の会)の年次総会が天龍寺で開催されました。
天龍寺は室町時代の臨済宗の京都5山の筆頭で、開基(創始者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石です。

会場の友雲庵です。

京都・登文会の総会は大西さん(順正)の司会で開始し、会長(小生)が議長となり会員のご協力により無事可決されました。

京都府文化財保護課の小宮参事のご挨拶

京都市文化財保護課の牧山課長のご挨拶

全国・登文会の寺西理事長(大阪・会長)と小栗副理事長(愛知・会長)、滋賀県から小泉陽助さんからのスピーチ。
大拍手でした。

天龍寺さんの見学研修会で、橋本眞次副会長からの説明です。
橋本関雪画伯(1883-1945、眞次さんの曾祖父)等と天龍寺さんは長いお付き合いがあるようです。

蓮池は見頃です(^_-)-☆

小川宗務総長のご案内で法堂の龍図の解説を拝聴しました。

田中峰子副会長と小川宗務総長のツーショット

小川宗務総長のお話はホンマに面白かった(^^♪

天龍寺さんの本坊と庭園の見学
達磨大師(前管長、平田晴精耕師作)

伊藤若冲作の龍図のふすま絵

曹源池の風景

百羅漢に見つめられて

かの有名な渡月橋

2艘の屋形船に分乗して交流懇親会です。
寺西理事長、小栗副理事長、上田晋さん(書道家)、画家さんや色々な方が同舟です。

祇園ばやしの舟が近寄ってきました。

お団子やお酒などを売り込んできます、

1号艇と2号艇が寄って合同懇親会です。

藤田家住宅の柱本さん(住職、ソプラノ歌手)は「アベマリア」を朗々と歌われました。

川面に歌声が響き渡り素晴らしい懇親会のフィナーレとなりました。
大事な総会、有意義な見学会、楽しい交流懇親会でした!(^^)!

ありがとうございました。