喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年7月4日 (月)

母校の統合で結束する同窓会(^_-)-☆

LINEで送る

酷暑でかげろうがユラユラする中、同窓会の総会があるというので大阪の母校へフラフラ出かけました。

並木が夏らしく生い茂っています。
先月も母校の統合による会合がありましたが、月に一度はトコトコと出かけますねぇ・・・・

母校の時計台(登録文化財)

五代スクエア(銅像は創始者の五代友厚公)

5年ほど前にディーン・フジオカも参加して除幕式をしましたねぇ・・・

同窓会館(田中記念館)

同窓会・総会の冒頭での桜木副学長のご挨拶

記念講演会
橋村公英別當(華厳宗管長・東大寺別當)
「歴史の彩と東大寺」

橋村さんは奈良の大仏さんで有名な東大寺のトップ(別當)に本年2月就任されました。
昭和54年に母校の文学部東洋史学科卒業されました。

講演・・・大仏殿の東側に東塔跡が発掘されました。

東大寺の堂塔伽藍をいかに創建当時の原状に復していくか、東大寺1300年の歴史の中のミッションです。
大学は時計台や講堂があり、お寺の堂塔伽藍の構図をよく似ているのだそうです。
実に面白い話でした。

いよいよ有恒会の総会が始まります。


小生は有恒会(同窓会)の京滋支部長をし、今は経友会(経済学部の同窓会)の会長を拝命しており、今年は有恒会の副会長の末席となりました。

永年、副会長を務めた深田さん(東京有恒会の前会長)へ感謝状

総会では活発な議論があり、自由闊達な伝統が生きています(^^)/

交流懇親茶話会です。
冒頭に岡本会長の挨拶

真ん中は橋村別當、左は高橋先生(奈良支部の前支部長、母校の法学部の教授)

東京有恒会の諏訪支部長、右は前部長の深尾さん

同窓の愉快な仲間

交流会の締めはおきまりの母校の逍遥歌
プロローグを朗々と絶叫する逍遥歌のリーダー役は、小生が承りました。
小生は学生の時、弁論部でしたのでこの発声練習を、人前でアホみたいに何百回も練習をしたものです。
相当な無神経さと慣れがないとこのアホな役は務まりません・・・
「大阪市立大学逍遥歌・・・プロローグ!・・・卯の花開くうつせみに血潮の嵐渦を巻く・・・」
長いセリフを絶叫し、時代錯誤なノリでやるので余程のアホでないと務まりません”(-“”-)”
小生は同窓会フェチ(狂)なのです・・・・