喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年7月21日 (木)

3年ぶりの海外出張です!(^^)!

LINEで送る

コロナで3年間のブランクがあり、先週、ニューヨークに出張しました。

先週の水曜日に羽田を出発し、NYで3泊、機中1泊で日曜日に帰国しました。
久しぶりのNYは太陽に輝いていました。

「マスクをしてないやんか!」
「ひどく暑そうだなぁ!」
全くその通りです。
温度は高いですが、NYは大西洋に面しており海洋性のカラッとした気候で、直射日光は暑いですが。朝晩は存外涼しく、NYのビルの中は冷房が効きすぎてとても寒いのです。(21度くらい)
JAL国際線も日本人客から「冷房が寒いから温度を上げて」とのクレームです(@_@)

さて、今回の出張の目的は、コロナ後のアメリカの変化、金利・為替・株価の動向、不動産の検分です。
2021年、コロナ時に購入したイーストビレッジのNYビルの検分です。

6階建てで、1階はテナント、階上はマンションです。
イーストビレッジはNYの若者の街で人気スポットなのです。
コロナでNYの家賃もビル価格も下がり、昨年、ZOOMで検分して購入し、今回、ビルと初対面です。
恒例で、まずはビルの地階の機械室(ボイラー、ガス、水道、電気)から検分です。


「面白ないなぁ”(-“”-)”」って・・・
よく判りますが、世の中のもうけ話は存外に面白くないものです。
1階のテナントの店、各階のマンションの居室をチェックします。
屋上を見るとZOOMで見た「ひいき目の建物の状態」と現実はやはりボロイのです。
さっそくアチコチの修理を依頼しました。
日本と異なり、賃貸マンションの住人は気持ちよく部屋内を見せてくれます。
これはアメリカの文化でしょうね。

次は、チェルシーのビルの検分です。

10番街の北にハドソン・ヤードの高層ビル群が見えます。
東京の汐留や大阪の北梅田と一緒で、鉄道の操車場の跡地の再発事業です。
高架鉄道跡を再利用したハイライン(鉄道の線路跡を長い遊歩道した)が大人気で、チェルシー地区は一挙に活性化しグーグルのNY本拠地がこの地にやってきて大盛況です。
チェルシー地区の10番街に面した小さなビルを、5年前にツカキ㈱は1棟購入しました。1階はミニスーパーで上階は賃貸マンションです。

これぞNY!(^^)!
ミッドタウンのロックフェラー・センターです。

5番街のMOMA(現代美術館)の近くにユニクロのメガ・ストアがあります。

今度は、未開拓地域の訪問です。
ブルックリン橋を渡りブルックリン地区を訪れました。

マンハッタン島の対岸のブルックリン地区からみた自由の女神です。

マンハッタンの東岸にある摩天楼が目の前に見えます。

ブルックリン地区の歴史地区(高級住宅街)を検分しました。

並木道があり、築百年以上のレンガ造りのマンション街は欧州のような落ち着いた憧れの地区です。

今度はマンハッタンの戻り、ウェスト・ビレッジに行きました。
有名な公園です。

有名なマグノリア(カフェ)です。

このようなオシャレなカフェ、レストラン、パブが沢山あって、しかも落ち着いた街がニューヨーカーのあこがれなのでしょう・・・

NYのど真ん中にタウンハウスをもって、郊外に庭付きの大きな自宅をもつ・・・
「ウィークディはマンハッタンで暮らし、土・日曜日は自宅に帰る」
これはNYの人々の至福のスタイルだそうです。

夜にNYの甥っ子を寿司屋に誘いました。

右は黒田卓也君(ニューヨークで活躍中のトランぺッター)、左は甥っ子の黒田泰司君。

ガリって寿司屋です。これは寿司屋の大将の顔の箸置きです。

NYの寿司はウニ、サーモン、マグロ、貝類が日本以上に旨いのです。
若い二人にお寿司を超沢山、食ってもらいました。

寿司屋の隣はライブハウスです(^^♪

NYの夜は更けていきます。
明日は、スーツを着てミッドタウンの金融機関への訪問です。
そして五番街のスーパーブランドや百貨店などを見て回ります。
楽しいNYのひとときです(^_-)-☆