喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年7月28日 (木)

久しぶりの「三方よし公開講座」
創業224年の丁吟(チョーギン)に学ぶ!

LINEで送る

先週の土曜日、待望の「三方よし公開講座」として井伊家(彦根藩)ゆかりの「近江商人・小林吟右衛門(創業224年)に学ぶ」が実施されました。(主催;NPO三方よし研究所)

滋賀県の東近江市の近江商人郷土館(小林吟右衛門の屋敷)を訪問しました。

玄関でVサインは中澤NPO副理事長(ナカザワ㈱社長)

 

この資料館の末永館長(同志社大学・名誉教授。我がNPOの顧問)

いよいよ末永館長の講義が始まります。

丁子屋(ちょうじや)という屋号で通称、丁吟(チョーギン)と言われています。

創業者の初代・小林吟右衛門さんは小田苅(こたかり)に生まれました。

1798年に行商を始め、江戸の堀留に織物問屋、京都の呉服の仕入れ店、大阪店へ手を広げ、両替商と呉服問屋を営みました。
息子が後継ぎとして不適だと「押し込め隠居制度」がありました。

近江商人の厳しさを示します。

熱弁する末永先生

両替商(銀行)は、財政が窮乏する大名からの申し入れで大名貸しが多くなります。

丁吟は、井伊家(彦根藩)への貸付を明治政府が肩代りすることに成功します。

大部分の両替商は大名貸し焦げ付きで倒産しますが、これは丁吟の快挙です(^_-)-☆

幕末の井伊直弼(彦根藩の当主、幕府の大老)の開国政策で、外国商人が日本に大挙してやってきます。

日本の金と銀の交換レートに目を付け、金を3分の1の安値で買い付けていきました。

丁吟は、これに目を付け、金を大量に買い付け大儲けをします。

 

1860年3月3日に桜田門外の変で井伊直弼(いいなおすけ)が暗殺されます。

講義はヤマ場に差し掛かります。

かくして丁吟は、時代に翻弄されながらも幕末・明治維新を生き抜きます。

 

老舗についての講義です。

資料館(小林吟右衛門家)の蔵の見学です。

丁吟の店の印半纏(はんてん)

解説を聞き勉強する

 

初代、小林吟右衛門

2代目もよく伸ばし、3代目で停滞

4代目は、明治~大正にかけて近代産業に目覚める

5代目は、手堅く呉服問屋として昭和の前半を生き抜きました。

5代目と6代目の肖像画が見えます。

5代目までは、小田刈の田舎の吟右衛門家の屋敷で頑張りました。

現在は8代目(82歳)だそうです。

川戸(川に通じる台所の洗い場で鯉などを食用に飼っていました。)

末永先生を中心に記念撮影

昼食は「こがね寿司」にて、交流懇親会です。

左から塚田さん、中澤副理事長、平田委員長

右から岩根専務理事、田中委員長

左から片桐ご夫妻、福井さん

左から、小泉陽助さん、奥田さん、片山さん

井伊家ゆかりのお寺を参拝しました。

龍潭寺(りょうたんじ)さん

龍潭寺のご住職の話を聞く

お隣の清凉寺さん

いずれも井伊家の菩提寺として大切にされています。

幕末~明治維新を乗り越え、大名貸しの崩壊、と金・銀相場の大混乱・・・この難局を無事乗り越え、三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)を信条に栄えた丁吟さんの生きざまは見事でありました。

実に優れた「老舗のケーススタディ」でありました。