喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年7月30日 (土)

記念すべき「第40回 加賀友禅女流作家競技会」を開催しました(^o^)丿

LINEで送る

今週の水曜日、石川県金沢市のKKRにて、加賀友禅女流作家さんのデザインコンペを行いました。

金沢駅の名物、鳥かご駅舎・・・小生の勝手なネーミング(^_-)-☆

金沢城の威容。お城の堀端に会場があります。

会場のKKRです。

会場には秀麗な出展作品が並びます。

審査委員長の由水十久先生(ゆうすいとく、2代目)

女流作家の先生方がご来場です。

加賀友禅の振袖の出品です。

加賀友禅の振袖は、上代500万円はする最高クラスです。

 

主催者を代表して、京都和装㈱の社長(小生)より御礼のご挨拶

今年のテーマは、「千古不磨」・・・いつまでも変わらずによきことが続く

つづいて、後援のさが美㈱の形部社長様のご挨拶

 

いよいよ表彰式の始まりです。

最優秀賞は松島由美先生の「再来」です。

左から小生、松島先生、由水審査委員長

 

優秀賞は、松田風華先生の「うつろい」

シンフォニー部門(街着の加賀友禅)の矢花博呂美先生の「雨やどり」

雨が突然降ってきて、子芋の葉っぱにキツネ、リス、カエルが雨やどりにやってきました。

矢花先生は、雨を「線」にするか「点」にするか考えて、突然の雨を線で表現したそうです。

 

受賞の中正享子先生の「清き山河」

受賞の吉村伊佐子先生の「漆黒の松韻」

素晴らしい迫力のある作品です。

 

由水十久先生の受賞作品に対しての講評

加賀友禅保存会のトップである由水先生は、女流作家さんの健闘ぶり、とくにクリエィティビティを絶賛されました。

女流作家の先生方は熱心に聞いておられました。

受賞された6名の先生方は、来年1月に京都での新年会へご招待されます。

素晴らしい作品ばかりでした。

第41回目に向けて次の作品への取り組みを開始です。

期待しております!(^^)!