喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年8月1日 (月)

先週の日曜日、3年ぶりに待望の「IFIセミナー」に参加しました。

LINEで送る

土・日曜日、ホテルニューオータニで1泊2日の勉強会に出席しました。
懐かしいホテルニューオータニ東京

1964年、東京オリンピック開催、大規模ホテルが少なかった東京で、国家ぐるみでホテルニューオータニが建設されました。(17階建て、1085室)
私の高校1年生の時、東京オリンピックがあり、小野喬など男子体操の金メダルラッシュ、女子バレー、重量挙げの三宅、マラソンのアベベ優勝など熱狂の思い出です。
富山県出身で大谷重工業の社長であった大谷米太郎が引き受け、国家に威信をかけ建設。

1974年にガーデンタワー(40階建て)を建築

第25回「エグゼクティブセミナー」(主催;IFI、ホテルニューオータニにて)
~新しい資本主義、新しいファッション産業~

実はこのセミナー、小生は皆出席で25年、続けています。エッヘン(^_-)-☆

IFI(ファッション人材育成機構)の一條和生学長

一橋大学教授を経て、欧州の名門、IMD(スイス・ローザンヌ)教授
土曜日は、高家正行カインズ社長の講義、中石和良(社)サーキュラーエコノミック代表理事、吉川稔東邦レオ社長の講義がありました。
小生は、土曜日は所用(NPO三方よし研究所の公開講座)にてお昼間は欠席で夜の交流懇親会から参加。
Jフロントリテイリング(大丸松坂屋)の好本社長と同席し、楽しいひとときでした。
講義の熱気を感じる懇親会でした。
夜に塚本専務(次男坊)から土曜日の講義内容をじっくり教えてもらいましたぁ(^^♪

日曜日は、東レ㈱の日覺社長の講義


日覺昭廣社長・1948年兵庫県生まれ、東京大学工学部卒
東レ社長は2010年に就任し現役。

受講生に弊社の塚本専務の顔も見えます。

東レの「研究→技術開発→生産革新」の考え方

4つの姿勢が、無から有を生み出し、世界貢献できるビジネスにする根本的考え方です。

社会的課題の解決に貢献する2つの事業

熱心に聞き入るメンバー

子供服のファミリアの岡崎社長、スーパーブランドに生地を提供する畑岡社長など、常連さんが頑張っています。

日覺社長のしめくくり

大拍手のあと熱心な質疑応答がありました(^o^)丿
お馴染みの阪急阪神百貨店の森井専務さんが小生のお隣の席で、昨日の「サーキュラーエコノミー」について詳しく教えて頂き、大変、勉強になり大感謝です<(_ _)>

日曜日の朝早く朝食を塚本専務(次男坊)と一緒にとり、食後にホテルニューオータニの庭を散歩しました。
敷地は2万坪あります。

立派な鯉が泳いでいます。

小径を歩くと創業者の大谷米太郎氏の銅像がありました。


家内の妹が大谷和彦社長の奥さんの友達で、仲良くさせて頂いています。

素晴らしい滝・・・・!(^^)!

東京駅の風鈴が涼しげでした。

日曜日の夜に帰宅し、「明日からやるぞ!!」との勇気を頂きました。
ありがとうございました。