喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年9月29日 (木)

65年前の昔にタイムスリップ

LINEで送る

昭和20年代、30年代に、塚喜商事(呉服卸)の店に住み込みで働いた仲間の同窓会がありました。
65年間前というと皆さん、娘の花盛りの頃です。
店の2階の寮から、独立して女子寮、男子寮となり青春時代を謳歌しました。
女性のOG会「若葉会」は、70年ほどの歴史があります。
一昨日、若葉会(女性)の呼びかけで、別家会(男性)の有志も参加しての会合です。

弊社の隣“からすま京都ホテル”の中華料理「桃李」で開催されました。
次々と懐かしい顔ぶれがやってきます。

社長から本日の世話役の幹事さん5名に謝辞を述べ、物故者7名に黙とうを捧げました。
私の会社の近況報告に、時代の移り変わりを、皆さん、熱心に聞いておられました。

今回は女性20名、別家会(男性)の有志6名も参加しました。
別家会の長老の松宮さんから、久しぶりに再会した女性たちへの挨拶と乾杯です。

大角さん、森さん

同期の武中さんと青木さん

松本さんと古屋さん

同期の土井さん、橋本さん、山本さん

仲の良い吉岡夫妻(職場結婚です!)

各テーブルは盛り上がっています。

ここで記念撮影です!

宴会のあった“からすま京都ホテル”のお隣のツカキスクエア7階“西陣織あさぎ美術館”を皆で見学しました。
まずは別室で、美術館の松井さんから“西陣織あさぎ”の成り立ちと見どころの説明がありました。
いよいよ館内の見学です。


さすがに呉服卸で働いた女性ばかりですから、きもの、西陣織の素養があるので熱心なご見学でした。

インスタルームで記念撮影
娘時代にもどってファションモデルの気分で・・


撮影位置が高所なのでめまいがするとの声に、落ちたらこの写真を遺影に使って・・・
ジョークに笑いがあがりました( *´艸`)

1階のロビーのラウンジでワイワイガヤガヤとおしゃべりです。


大いに青春時代に戻り、交歓を深めました。
名残惜しく再会を約束して散会しました。
皆さん、元気でいてくださいね!(^^)!