喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年10月11日 (火)

ツカキグループの経営方針発表会

LINEで送る

10月6日(木)ツカキの京都本社にて、お取引先に対して弊社の7月決算報告と経営方針発表会が開催されました。
コロナ禍ですが人数制限をしながらの開催で、全国から約百名がご参加頂きました。
社長のツカキグループの決算報告と方針発表です。

◆決算報告(7月決算)
売上高は71億6千万円(前年比103.4%)、申告利益は8億7千万円(同87.3%)
売上はコロナ前との比で85%、コロナ後の新しい形を求めてチャレンジしています。

◆今期の方針は・・・
①社会課題(ニーズ)に取り組み、ビジネスとして実現する
②新しい事へ挑戦する
③仕事の生産性を革新する
④社員のワークライフバランスを改善する

私立の某中学校(男子校)の教育方針が話題になりました。
・男子たるもの文武両道(学業とクラブ活動)をめざせ。
・夫たるもの家事を分担せよ。
・父たるもの育児に責任をもて。
学校の新しい教育方針です。
ワークライフバランスは企業の責任ではありますが、子供の時からの教育でもあります。

◆新しい役員人事の紹介です。
村上専務(ツカキグループ)の昇進挨拶です。

今村常務(塚喜商事)の昇進挨拶

宮川取締役部長(ツカキ㈱)の挨拶

矢野部長(マリエクラッセ)の就任挨拶

井本次長(マリエクラッセ)の挨拶

塚本室長(京都和装)が異動して着任(経理)

室長は1歳児と3歳児のママであります。
まさしくワークライフバランスが問われています。

◆各社の方針発表
副社長が塚喜商事の営業方針発表です

各社の責任者から方針発表がありました。

◆年間業績優秀者11名のプレゼンコンテストで勝ち抜いた4名が、お取引先の前で東西決勝戦です。
トップバッターの小森君(塚喜商事・京都事業部の販売部)の発表

25歳の若々しい青年ですが、その頑張りに多くの共感を得ました。

篁さん(マリエクラッセ、ホテル・マンハッタンの衣裳室のチーフ)はビデオ収録参加。

彼女の強い意志とリーダーシップに共感の拍手でした。

田中君(あさぎ事業部)は、「チームあさぎ」を熱く語りました。


亡き松嶋君(昨年12月に51歳で逝去)の写真が登場し、「チームあさぎ」の熱い思いがよく伝わりました。

尾嶋さん(ツカキ㈱、三越日本橋本店ファーサロンのチーフ)は、売上目標12カ月完全達成の偉業の話です。


彼女の熱い思いと売り上げ目標への執念には圧倒される迫力がありました。

いよいよ投票です。
結果がでました・・・
三菱UFJ銀行の笹谷審査委員長からグランプリの表彰です。

グランプリの田中君(あさぎ事業部)

審査委員賞の小森君(塚喜商事・京都事業部)

講評の笹谷審査委員長

きものの篠田商事の篠田委員が激励の言葉
甲府の宝石の深澤委員(下の写真)からの講評

ユーモアあふれるスピーチにわきました。
盛大な拍手でお開きとなりました。

長時間のご参加ありがとうございました。