喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年12月5日 (月)

2022.ファー・デザインコンテストの発表

LINEで送る

11月29日に東京で「2022.ファー・デザインコンテスト」が開催されました。

・主催:JFA(日本毛皮協会)
・後援:経済産業省
・協力:国際毛皮連盟、SAGAファー、ほか
冒頭に服部JFA理事長が挨拶
「コロナ禍が3年続き、JFAファーコンテストはリモート開催で続けてきました。今回は非公開方式で開催しました。その代わりに事前にWEBで公開しWEB投票をして頂き、WEB大賞を新設しました。」
次に、塚本ファーコンテスト委員長(小生)
「今年も多くのデザイン専門学校で“毛皮素材加工セミナー”(JFAより講師派遣)を実施して頂き、デザインの応募数3289点、前年比108%となりました。ご協力に感謝申し上げます。このコンテストから毎年、多くの方が世界へ羽ばたいています。頑張ってください」

審査委員の先生方です。(敬称略)

右から、村上要(WWD編集長)、廣川玉枝(デザイナー)、中島英恵(Fディレクター)

いよいよスタートです。
◆大阪モード学園の中津さんの作品
フォックスでフード付きのジャケットです。

ジャケットの下部がファスナーで着脱でき、ショートコートに早変わりします。

コンセプトを述べ、審査員から質問がありました。

◆名古屋モード学園の松井さんです。
赤外線サーモグラフィーのデザイン(熱い部分が赤くなる)で地球温暖化の警鐘です。

◆名古屋モード学園の山田さんの作品です。
ミンク素材で、無限に広がるチェック柄で永遠性をアピールしました。
大好きなピンクを使いました。

◆大阪モード学園の王さん
ドレスにラビットで豪華さを出しました。

◆一般(プロ)から、岡本さん

色々なファー素材を使って自由でサスティナビリティの永遠性を訴えます。

ファー小物部門
◆東京モード学園の澤村さん
フォックスと付けエリの着廻しのよさをアピールしました。

◆名古屋モード学園の佐々木さん
毛皮の傘、あっと驚く作品ですね。

◆東京モード学園の江原さん

イヤウォームとネコ耳が可愛い!(^^)!

いよいよ審査です。
◆グランプリ

◆優秀賞、WEB大賞

◆香港FF賞

◆SAGAファー賞

◆審査委員賞

◆小物部門
グランプリ、WEB大賞

村上審査委員長、審査員からの講評です。


受賞者の皆さん、おめでとうございました。

ご苦労して出品された学生さん、制作でご尽力頂いたJFA会員の毛皮メーカーさん、ありがとうございました。