喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年1月4日 (水)

謹賀新年

LINEで送る

2023年、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

いつも変わらぬ埴輪ワンコ(上田順平作)も、しめ縄飾りです。

受付の上村嬢に白うさぎもにっこり

土鈴の大黒さんも笑顔です。

・初登場・・・・加賀の獅子頭(ししがしら)です。

山中塗りの多田桂寛さん(故人)の作品で、昨秋、懐かしくて求めました。
大きな作品で獅子の口が開きます。
噛(か)んでもらうと無病息災です!(^^)!
いつでもお嚙みしまっせ(^_-)-☆
多田社長、ありがとうございます(^^)/

日光東照宮の兎の立派な絵馬です。(ニッコウ証券様から頂きました。)


兎年の株価は跳ねるそうです(^^♪

・「松籟」、パートドベール、石田亘さん(1938―)の作品です。

松風のすずやかな和の響きがある作品ですねぇ。
私の大好きな和の凛としたガラスの蓋物(ふたもの)の大作です。

・「百合口花瓶」、有田焼の白磁、井上萬二(人間国宝)の作品

大黒さんがもっている福袋で、福が訪れます。
なんともふくよかなシルエットで私のお気に入りの花瓶です。

6階のエレベーターホールです。

真ん中は、もち米が入ったガラス器のお鏡さんです。

東大寺の兎の絵馬です。 私の恩人から頂戴しました。

真ん中は、截金(きりがね)、江里朋子さんの作品

朋子さんのお母さんの江里佐代子さんは若くして人間国宝(57歳)になり、62歳で早逝されました。
流れ星のように煌めいて光彩を放たれました。

ワンコとクロウサギもお正月です。

・初登場、「桑の実」、ルネ・ラリックの1930年作

桑の実の房と棘のある枝を、ガラスの高浮き彫りで表現。オパルセントの技法で白濁色の余白はサチネ(艶消し)。
桑の葉はお蚕(かいこ)さんの食料ですが、桑の実(マルベリー)は栄養素(ビタミンC、カリウムなど)が豊富な美容と老化防止のパワフルな果実です。
年末にお世話になっている得意先の外商さんより購入したお気に入りの逸品です。

本年は皆様方にとり輝かしい年になりますように!(^^)!
今年も頑張りましょう!