喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年1月5日 (木)

2023年、我が家の元旦

LINEで送る

お正月は、家族全員でご先祖様にお墓参りをします。

会社の功労者の碑にお参り。多くの別家さん(OB)が眠っています。

八坂神社(通称、祇園さん)へ初詣。弊社の氏神さんです。

本殿へお参り・・・スサノオノミコトが祀っています。

我が家は子供たちのお宮参り、七五三もすべて八坂神社でお参りしました。

毎年、元旦の朝8時に粟田口の拙宅の仏壇に家族14名が集合します。
長男、次男、三男が順番に導師を務めて浄土真宗のお経を上げます。
そして恒例の年頭の所信表明を・・私から息子3名が家族14名の前で述べます。
さて、楽しみのお年玉交換会

孫6名の記念撮影・・・実はこのポーズは家内のお気に入りなんです(^^♪

おせち料理を頂きます。

この木製の長テーブルは14名掛けですが。
リビングルームはこのロングテーブルが主役です。
いつもは長テーブルに我々夫婦2人だけで食事をしています。
テーブルが長すぎて二人だけだと寂しくないかって?・・・
慣れとは不思議なもので、長テーブルの両端は古新聞の山と菓子箱などがおいてあり狭いくらいですね”(-“”-)”

せんしょうさん謹製の三段重です。



14名で食べるとあっという間ですね・・
お雑煮は、白味噌、煮た丸餅、大根、人参、ゴボウが入っています。
典型的な京風の伝統的スタイルです。

せんしょうさんは、私の姪の辰馬雅子がやっており、毎年、お世話になっています。

孫6名(3家族)は遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・

ちびっ子もかしこく記念撮影です。

本年もよろしくお願いします<(_ _)>