喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年2月17日 (金)

仙台の東北学院大学の近所にマンションが竣工しました!(^^)!

LINEで送る

仙台に東北学院大学の新しいキャンパスができ新しい学部が誕生します。
創立1886年(設立1949年)、学生数1万2千人の東北地方ナンバーワンの私学です。
本館(上)と礼拝堂(下)は登録文化財で、宣教師館は重要文化財です。

広いキャンパスです。

ホーイ記念館です。

5学部にさらに4学部が加わります。

新築され4月から授業開始される「五橋キャンパス」です。

歴史と伝統ある大学が飛躍をしていきます。

新キャンパスの近くに塚喜商事の「ウッズ米ケ袋」が竣工しました。

3階建てで33室あります。(廊下は保全のためのブルーシートです)

ワンルームマンションで25平米あります。
清潔なキッチンです、

バスルーム

居室…全室、陽当たりのいい南向きです。

検査中の左から高橋部長(山一地所)、小生、安場次長(ツカキ)

実は、このマンションは耐震強度と断熱性能がよいウッドで出来ています。
6面(床・天井・壁4面)が木材工場で制作され、分厚い板と板の間にガラスウールの空間があり、配線やドア枠、サッシ枠もすべて組み込まれ頑丈に木材で作られます。
3階までは準防火仕様で作ることができ、環境負荷も少なく自然に優しい木の香りがする住宅です。
竣工前に33室はおおむね賃貸も申し込みがはいり、満室になりました!(^^)!

竣工したマンション“ウッズ米ケ袋”の現場で感謝状と記念品の授与です。
建築施工でお世話になった山一地所㈱の渡部会長様へ

用地買収、企画、入居、建物管理でお世話になっているSoarパートナーズの一色社長様へ

設計施工管理のおせわになった翠設計の早坂所長様へ

関係者30名へ空くじなしの福引大会

ツカキ製の皮財布、キツネの毛皮の襟巻、西陣織の名刺入れ、化粧ポーチなど色々
大いに盛り上がった竣工セレモニーでした。

竣工祝いの食事会です。
山一地所の渡部会長

左から早坂建築士、一色社長

一番お世話になった高橋了部長(山一地所)

仙台では「ずんだ餅ぃ~」と言って写真を撮るそうです。

早坂建築士より三本締め

めでたし、めでたし

実に美味しい極上うなぎのご馳走の祝賀会でした。

次の工事は仙台市泉区です。
村井宮城県知事の主導で、東京エレクトロン(世界3位の半導体製造装置を作るメーカー)や、トヨタの工場誘致に成功し、宮城県北部に大工業地帯が生まれつつあります。
次の工事は世界に羽ばたく東京エロクトロンなどの社員さんに向けての賃貸住宅の提供です。
いい場所に土地を確保して2年後に開業を向けて走り出しました。

東京エレクトロンやトヨタ工場はすでに稼働していますが至る所が建築中です。

宮城県の工業団地の開発は着々と進んでいます。

しかし津波の警戒地区は建築に厳しい規制があります。

浜に近いエリアには様々な慰霊塔があり、銘板に亡くなった方の名前が刻まれています。
車中から黙とうをして冥福を祈りました。

宮城県の光と影を感じ、多くの亡くられた方の思いを汲み、我々は頑張らないと決意を新たにしました。