喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年2月20日 (月)

役員勉強会・・・メタバース、女性チーフ会

LINEで送る

先週はツカキグループの役員会でした
◆まず、役員同士の情報交換会・・・全国の呉服店、宝石店、ホテル、通販、TVショップなど色々なマーケット情報がはいります。

世界の商品・取引先情報や金融・不動産情報などを役員全員で共有します。

◆昨年、名刺管理システムSansanを導入しました。

ツカキグループの社員が名刺交換した4万人が入力され、これをいかに全社員が共通財産と思い活用するか、村上専務が現状を発表しました。

Sansanの導入目的と背景の確認


ツカキグル-プの構成社員は300名余り。
この人脈は一人当たり100名としても3万人、現状で4万人の方々を登録しましたが、互いにその人脈が生かせると大きな財産ですね。

◆ ここからメタバースの講演会(講師:磯野先生)です。

現実vs非現実、開放系vs閉鎖系を軸に分析。Web3メタバースが本命です。

NFTはブロックチェーンによって、デジタル資産に実態をもたせる

「アバター」について
アバターは直訳すると「化身、権化」であり、ネットの上でユーザーの分身のように表示させるキャラクターのこと。
メタバースでは、このアバターが私の代わりに仮想空間で活躍します。
私は磯野先生に質問しました。
私:「アバター同士は恋愛するのですか?」、磯野先生、「はい、当然です」
私:「結婚は可能なのですか?」、「はい、できます。子供もできます。」
えっ~、大変だ。仮想空間上の法律整備がいりますね。婚姻届けとか・・・
参加者は役員とWeb関係者40名ほどですが、大いに混乱と盛り上った質疑応答でした。

◆ 4月開催の「ファッションワールド2023」(東京ビッグサイト)にツカキグループから、ツカキ㈱、タムラ㈱、あさぎ事業部が出展します。
ファッション・テーマは「サスティナビリティ」ですが、メタバースやDXが主役です。

◆ 女性チーフ会のプレゼンテーションタイムです。
・まずは、塚本室長からの現状の報告です。

・玉木MD(ツカキ㈱)から発表です。

玉木さんの仕事内容について

玉木さんのキャリアプラン。そしてワークライフバランスについて

村川人事部長からの応援の意見

玉木さんは皮革のハンドバッグのMDですが、男性営業マンと女性営業事務の間に立って、両方の立場がよく判るので色々な橋渡しの役割も演じています。

役員から大拍手でした。

・田井中さんと柴田さんの意見

女性のリーダー像についての意見

柴田さんは、宝石部門になくてはならぬ人。
田井中さんは、経理だけでなくニューヨークの不動産管理も担当し、アメリカ人と丁々発止やり合い、相手から一目置かれています。

上司と後輩の間に立って学ぶこと

前向きなクロージングでした。

励ましと感謝の拍手でした!(^^)!

・北田さんは、「中国人の天猫チーム」と「日本のタムラ」のチームビルディングの話です。

アリババの越境ECのビジネスについて

中国人チームと考え方の違い、ビジネスの常識が異なりますから大変です。
しかし、高度成長する中国人の行動、ポリシーは大いに学ぶ点が沢山あります。
女性役員も応援します。

チーム作りで心掛けた事は・・

女性役員の立場で質問がありました。(マリエクラッセの矢野部長)

北田さんの結論

男性、女性ともに学びの多いディスカッションでした。

テーマの多い全社役員会で、実に有意義な1日でした。
お疲れさまでした。