喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年3月3日 (金)

船場のおひなまつり

LINEで送る

先日、大阪の船場の大旦那の池田さんから、「船場のひなまつり、遊びに来たら…」とお誘いがありました。

◆ さっそく高麗橋通りの池田商店さんを訪問しました。
池田さんは、1888年(明治21年)創業の羅紗屋(高級紳士服地)の名門問屋さんです。
立派なビルの1階にお雛さんが飾っています。

池田社長は、船場の色々な役を引き受けておられて超有名人なのです。
池田社長は街おこしのイベント(地域の人同士や行政とつなげる活動)をされ、文化人(川柳の名手、踊りが達者…)でありとても愉快で粋な方です。
ご先祖の勲章の額を前にして(^o^)丿

同じ高麗橋通りの国元さん(池田さんの本宅があった場所)にお雛さんが飾っています。

池田商店さんの真ん前は、吉兆の高麗橋本店です。

高麗橋は元禄年間(江戸時代)に三井両替店がありました。(現・三井住友銀行大阪中央支店 1936年築)

ビルの向こうの超巨大ビルは元・三越大阪店(百貨店)の跡地で高層マンションとブライトンホテルになりました。
お江戸には、日本橋のたもとに三井呉服店(三越本店)と三井両替店(三井本館)がありました。
花の浪速には、高麗橋のたもとに三井両替店と三井呉服店(三越大阪店)が同じくセットでありました。
大阪城と高麗橋が大阪の中心で、そのメーンストリートが高麗橋通りです。
昔から大坂地図は上に大阪城があって・・・今の地図は、上に大阪駅があった御堂筋がメインストリートとなっています。
これが間違いのもとのようですが”(-“”-)”
池田さんは、頼もしい大先輩であります。

◆芝川ビルです。(登録文化財、1927年築)

芝川さんは江戸時代から大地主で、飛行機(オペレーティング・リース)で20機くらい所有する飛行機王でもあります。
階段に歴代のひな人形の写真が飾っています。

屋上のテラスです。


非常におしゃれで文化のサポーターの芝川さんは偉大な方です。

◆私の姉の嫁ぎ先の鷹岡㈱のひな人形を見に行きました。
鷹岡さんは1885年(明治18年)と創業でイングランドから羅紗(高級紳士服地)を輸入し、現在、イタリアはじめ世界中から高級紳士服地を輸入している大手の卸商社です。

先代のおばあさまの大事なフランス人形だそうです。

大きなままごとセットで、昔の生活がそのまま揃っています。

御殿びなですねぇ・・

船場の愛珠幼稚園など、昔の船場のお嬢様(ご高齢)は楽しい幼少の頃・青春時代の思い出話に花が咲いていました。
鷹岡㈱の鷹岡章夫会長がおられ、ご家族ご一緒で懐かしいひとときでした。
応接間で鷹岡会長と話し込み、時間を忘れる楽しい時間でした。

◆船場には沢山の文化財があります。

生駒ビルディング(1933年築、生駒時計店)

小西儀助商店(コニシボンド)の旧・小西家住宅史料館

この周辺は大阪の文化財の宝庫です。

◆青山ビルディングを訪問しました。

青山ビルは蔦(つた)の葉でおおわれた緑色のビルですが。冬は蔦の枝・つるだけでちょっと寂しいですね。

青山さんは、全国・登録文化財所有者の会(全国・登文会)の事務局長で、全国フェスタのこと、新しい案件のことなど色々と話合いました。

北浜の角に大阪証券取引所があります。

正面の銅像は大阪経済の父、五代友厚公です。

五代友厚公は我が母校の創設者でもあり、感慨深い銅像であります。
大阪は、懐かしい我が青春の街であります。

楽しい愛する大阪です・・!(^^)!