喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年4月3日 (月)

名古屋へチャレンジ(^^)/

LINEで送る

名古屋駅前は素晴らしい発展ぶりです。

駅前に「ミッドランドスクエアビル」(地上47階、地下6階、トヨタの超高層ビル)

本日の目的地は名古屋市の鶴舞です。

名古屋駅から地下鉄・鶴舞線か、JR中央線に乗り数分で鶴舞駅に到着します。
鶴舞公園は明治42年に名古屋市の最初の大規模公園として作られました。
鶴舞駅前に名古屋大学医学部や附属病院(1080床)、名古屋工業大学(国立)があり、落ち着いた交通至便の住宅地です。

◆3月末に、鶴舞公園すぐ近くの「鶴舞ガーデンコート」(13階建ビル)を取得しました。
お恥ずかしながら初の名古屋進出です(^^♪


すでに建築済みのマンションですが、大規模改修が行われてからお引き受けしました。

お部屋は34㎡タイプと43㎡タイプの家具付きマンションです。

転勤族向けにベッド、机・椅子、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどすべて装備されています。

つまり、子どもの大きくなり夫が単身で転勤するには、一番楽チンなパターンです。
ス―ツケースひとつでも転勤が可能で、特に、転勤先から自宅へ転居(戻る)するときに冷蔵庫、洗濯機、ベッドをどうする?・・・という悩みが全く必要ありません。

バス・トイレの用具(洗面器、風呂イス、ごみ箱)などもすべて完備です。

かような部屋が64室あります。
屋上のながめもバツグンです。

私も転居したくなりました(^^♪
建物の工事完了を自分で実際に検分するのかって?・・・勿論、当たり前です。
屋上検分(手すりナシで強風に吹かれ高所でクラクラしました(@_@)、13フロア、64室をテクテクとチェックするのです。
「そんなん好きやないとできへんで」・・全くその通りです(^_-)-☆

◆さて、ここで名古屋名物の「B級グルメ」を紹介します。
●鶴舞で有名な「気晴亭」

「味噌カツ」(八丁味噌)で有名で、行列のできる店です。

お待ちかね「まんざ」がきました( ^)o(^ )

地元の若者グループにこれが運ばれてくると、「まんざが来た!、まんざだ!!」と大騒ぎ。
我々は「まんざ」は初体験で、こわごわ食ってみました。
意外にいける味で、しゅうまいとギョーザのミックスしたような感じでした。
お待ちかね「味噌カツ」がきました。

圧巻のボリュームに「食べれるかな?」って怖気づきましたが完食。実に旨いのです。

●もうひとつ鶴舞でのうなぎの超繁盛店・・・「うな富士」
これは超行列のできるうなぎ屋です。

ウナギがパリッとして実に旨かった!!
名古屋のB級グルメのパワーと旨さはただものではありませんぞ(^_-)-☆