喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年4月7日 (金)

東京ビッグサイトでFAWに参加しています!(^^)!

LINEで送る

昨日は、東京ビッグサイトの2階でFAW(ファッションワールド)に出展、8階で全社役員会をしました。
東京ビッグサイトのシンボルタワー

この逆三角形の最上階(8階)で役員会(22名)をしました。

◆FAWは、6つのエキスポから成り立っています。

会場です。
・・・SDGsとツカキグループの三方よし・・・
サスティナブルExpoに参加しました。
●ツカキ㈱のブースです。
「伝承技術の伝承」X「里山プロジェクト」
1500年の歴史のある染め技法{墨流し染}を、里山の維持のため駆除された鹿の皮に施し、ハンドバッグや財布として提案(長野県小諸市の認証事業)

左から、玉木MDと得永マネージャー

自然由来のリアルファー、自然へ回帰します。

里山プロジェクトは皆の共感を呼んでいます・・

㈱タムラ
「サスティナブル×TAMURA」として、
① フェムテック;女性の抱える悩みをタムラの技術(特許)で解決する
② プラネタリーヘルス+地球にも自分にもやさしく健康的に・・・
③ つくる・つかう責任+自然に優しいモノづくり、資材ロスのないモノづくり。
左から、吉田次長と村澤さん


多くの方からオーガニックコットン、補正下着の特許について多くのお声を頂いています。

塚喜商事㈱あさぎ事業部
黄金のタペストリー・・・圧巻の存在感

尾形光琳の紅白梅図(国宝)の純金の巨大タペストリー(3メーター四方、時価1億円)は大きな話題でした。


西陣織の花札、織物、小物に好奇心、興味が集まりました。

◆他社のブースを見て回りました。

ほんの一部のブースですが、紹介します。

・瀧定㈱名古屋さんは、布地のUVカットで紫外線をカットし、新素材で赤外線をカットして、女性のお肌の老化を防ぐ画期的な提案でした。

・丸紅㈱さんは、廃棄アパレルから、天然素材(繊維系)と合成素材を加水分解して、溶解パルプとケミカル系を区分してそれぞれの糸として再生・・現実的かつ画期的なやり方です

・川辺さんは、カシミヤ製品を分解して糸に戻し、加水と染めせずにそのまま織ってアザミでカシミヤのうね作る・・・カシミヤマフラーやケープとして再生

・エプソンの染のインクジェットについて勉強

彼らの高機能インクジェット(生地へのプリント)はイタリアのコモを主戦場としているようですね。

色々な新しいコンセプトに触れ、いい勉強になりました。

◆全社役員会です。
タムラの吉田次長から発表です。

情報交換や営業実績の反省、FAWの意見交換に白熱しました。

窓の外は東京ベイの光が差し込みます。
東京湾のブリッジが見えます。

丸1日間、役員会議とFAW(ファッションワールド)への参加で、くたびれた帰途につき、東京ビッグサイトを後にしました。

東京は刺激的ですね。
それにしても、多くの海外からの出品者や、多くの国内勢と外国のバイヤーに会場に押しかけていました。
我々も、頑張らなくては(^o^)丿