喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年5月31日 (水)

私の青春・・・センチメンタルジャーニー

LINEで送る

先週の土曜日の午後、大阪の母校で経済学部の同窓会「経友会」の総会がありました。
会場の学生情報センターです。

会長(小生)から御礼の挨拶
・同窓生(プロ、弁護士など)が講義する経友会の提供講座が20年以上続き大感謝です。
・経友会ニュースを年2回発行し事務局に大感謝です。

経済学部長の中嶋先生が熱く学生・教員と同窓生の団結を語られました。

来賓の辰巳砂(たつみさご)学長が市大と府大が統合してビジョンを述べられました。

有恒会(文系の統合同窓会)の岡本会長の言葉

出席者から活発な意見が出て、いい総会でした。

◆続いて、講演会のあと「有恒会」の総会がありました。

懇親会で立食ビュッフェの飲み放題です。
全国から集まった仲間で談笑します。

左から小生(有恒会・副会長)、諏訪さん(東京有恒会の会長)、羽原さん(有恒会の前副会長)

左から小生の経済学部の同級生の津戸君(元・府大の経済学部長)、栗原さんと今野さん(府大経済学部の昭和52年卒)

北海道支部の矢橋支部長(飛行機の測量会社の社長)と大野さん(日本銀行出身)

いよいよ締めくくりの逍遥歌のエールです。
頓花副会長(元応援団)の大声量!!

◆さて帰り道・・・酔っぱらって青春の空間を放浪しました。
学び舎、母校の時計台(登録文化財)

田中記念館(同窓会館)

55年前の下宿先周辺を探訪しました・・・母校から歩いて5分です(^^♪
「寿湯」(現・寿温泉)がまだありました・・・

しかしシャッターが下りて「1月から休業」と張り紙がありました・・・残念”(-“”-)”
銭湯の名残りの自動販売機がありました。

100円で「バナナミルク」を買い、酔い覚ましに飲みました。

懐かしい甘い味ですねぇ・・・

下宿「あかつき荘」(家主は笹幸左衛門)まで来ました。
跡地に立派なマンション、「メゾンドール・バンブー・グラース」・・・バンブー・グラースって笹(ささ)のことやんか・・・


昔の「あかつき荘」は3畳一間で賄(まかない)付き
・・・日曜日以外の朝食と晩飯が付いて月額9500円)、懐かしいなあ・・・

下宿街を歩くと「純喫茶パピー」がありました。

懐かしくて店内に入り、アイスコーヒーを頼みました。
ワインカラーのビロード張りの“純喫茶“です。

おばちゃんが出てきたので、ママはどうしたかと聞きました。
「昭和42年に開店しましたが、母は引退しました」と娘さんは言いました。
「私が生まれたのが昭和42年ですから忘れません」
昭和42年といえば私の入学した年です。
タイムマシーンに乗ったような気分になりました。
私が大学生のとき、「純喫茶パピー」のママは30歳くらいだったか・・・
幻のような淡い思い出ですねぇ(^^♪