

2025年12月8日 (月)
高雄・もみぢ家と栂ノ尾・高山寺で登文会の紅葉例会
先週、京都登文会の12月例会が京都市北部の高雄(たかお)でありました。
・・・登文会とは、「国登録文化財所有者の会」の略称です。
京都会員11名と大阪会員6名が勢ぞろいしました。
JR嵯峨野線の花園駅から「もみぢ家」の送迎マイクロバスで一路、高雄へ・・・
高雄に到着すると清滝川に吊り橋が掛かり、川の向こうに「もみぢ家別館」があります。


橋の上で、玉垣多佳子さん(十四春旅館の若女将)


もみぢ家さんに到着です。

さっそくお昼の懇親会です。

小生(京都登文会・会長)から歓迎のご挨拶
寺西会長(大阪の会長、全国登文会の理事長)から全国の登文会仲間の状況報告

左端は青山事務局長(船場の青山ビル)ら大阪勢

左端は橋本副会長(白沙村荘、橋本関雪記念館)と京都勢

今年の6月に全国大会を京都で開催しましたから、皆、和気あいあいです(^^♪
田中峰子副会長(冨田屋)から乾杯の挨拶

もみぢ家さんの湯豆腐、京料理の味わいながら楽しいひとときでした。
会員17名から近況報告・・・
京都の西川さん(西川家住宅、パリのユネスコ勤務)

締めは橋本さん・・・

記念撮影です。

マイクロバスで高雄から栂ノ尾(とがのお)高山寺へ移動


高山寺の石水院(国宝)のご住職の話

高山寺は鳥羽僧正の鳥獣戯画(国宝)が有名です。
ご住職の左の掛け軸は、「明恵上人・樹上座禅像」(国宝)です。

明恵上人(1173-1232)は鎌倉時代の華厳宗の僧侶で、高山寺を開山しました。
その教えに多くの信者が参詣し大いににぎわいました。
登文会女子・・・



高山寺の開山堂


大阪勢は高雄の神護寺も参拝されました。

紅葉の京都、京都と大阪の会員の交流になりました。
ありがとうございました。