喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2026年1月5日 (月)

謹賀新年、本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

LINEで送る

2026年、謹賀新年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お引き立てを賜り、誠に有り難うございます。

ツカキスクエアは今年も正月飾りを頑張っております(^^♪

受付のカウンターのお鏡さん。

加賀の獅子頭です。前田利家が入城したとき町衆が獅子舞をして歓迎をしたという縁起物で山中塗りの伝統工芸品です。


この獅子に頭を噛んでもらうと無病息災です!!

本邦初公開の薩摩焼です。
15代目・沈寿官(ちんじゅかん)の作品です。
「薩摩籠目透獅子耳香炉」と沈寿官先生のサイン


沈寿官先生の初代は秀吉の朝鮮出兵にときに日本に連れてこられた朝鮮の名陶工。
司馬遼太郎の小説「故郷忘れがたく候」の主人公ですね。
昨年、沈寿官さんが弊社にご来訪になりました。

6階のエレベーターホールもお正月気分で一杯です。


後の油絵はシャガールの小品で小生の大好きな絵です。

これも初公開のルネ・ラリック(1927年製)の作品です。
「バッカスの巫女」

酒と豊穣の神・バッカスに仕える10人の女神(巫女)
オパルセントガラスで制作、ラリックが晩年にギリシャ・ローマの芸術に傾倒した名作です。

絹谷幸二(2025年8月1日に逝去)の「ベニスの太陽」

森田りえ子さん描くテーブルセンター

「染付花入・玉堂佳器」・・・幹山繁太先生の作品で手捻りの独特のいびつな味がありますねぇ・・・

日光東照宮の神馬の絵馬。(米陀寛画伯)

お正月らしい気分を盛り上げます。

偶然、街頭で出会ったボンダレンコ・ユリヤさん

彼女はウクライナ人でアーティスト、言葉はウクライナ語、ロシア語、ドイツ語、英語、日本語すべて流暢な天才です。ウチの優秀なスタッフです!(^^)!

弊社前のお地蔵さんに世界平和をお祈りしました。

今年も皆々様のご健勝、ご多幸をご祈念申し上げます。