喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2026年1月9日 (金)

奈良の法隆寺と唐招提寺を訪ねて・・・

LINEで送る

世界最古の木造建築物である法隆寺(創建607年)と鑑真和上の唐招提寺(創建759年)を家内と一緒に訪問しました。
法隆寺は飛鳥時代に推古天皇と聖徳太子が建立しました。
鵤(いかるが)の里の松林が法隆寺の参道です。

やがて法隆寺の南大門が見えてきます。

西院伽藍の地図です。

中門の向こうに五重塔と金堂が見てきます。

金堂の前で・・・

金堂の中には聖徳太子のために造られた釈迦三尊像(飛鳥時代)が祀られています。

五重塔(飛鳥時代)はストゥーパともいわれ釈尊の遺骨を奉安するためにものであり、日本最古の五重塔です。

大講堂(平安時代)は仏教の研鑽をしたり法要を行うお堂で925年に焼失しましたが、990年に再建されました。

東院伽藍です。

四脚門です。

夢殿(天平時代、建造739年)、行信僧都が聖徳太子の遺徳をしのんで建てた伽藍

八角円堂の中には聖徳太子等身の救世観音像(飛鳥時代)が安置されています。
鵤の里をあとにしました。

宿泊は奈良ホテルです。


1909年に建築されたクラッシックホテルで設計は辰野金吾。(現JR西日本ホテル)
私共夫婦の奈良の定宿です。
昭和天皇両陛下はじめ歴代の天皇ご一家がお泊りになっています。

アインシュタインが宿泊のおりに弾いたというピアノ

部屋はいたってシンプルです。

昔、奈良ホテルに宿泊した文豪

奈良ホテルの前に大きな新館を建設する計画があります。

翌日は唐招提寺に出かけました。
中国の江蘇省揚州で生まれた鑑真和上(688-763)は日本から懇請されて日本への渡航を6度も試み失明をしましたが、753年に無事に日本に到着し、律宗を広められました。東大寺大仏殿の前に戒壇を築き、400名の僧侶に戒を授けられました。
鑑真和上は759年に戒律の専門道場を創建され、これが唐招提寺となりました。
南大門

金堂(国宝、奈良時代)

金堂の内陣、中央が廬舎那仏座像

戒壇

校倉作りの経蔵(国宝)

御影堂(江戸時代、重文)

鑑真和上は中国本土でも高僧として尊敬されています。
鑑真さんは我々日本人のとって恩人だと私は思うのです。

さすが高市さんの選挙区奈良、さなえちゃんの紅白饅頭が売っていました。

悪そうなマフィアのような麻生さん、菅さん、岸田さん、石破さんが応援に登場

フレフレーさなえちゃん(^^)/