喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2026年1月23日 (金)

オヤジの道楽とご乱心

LINEで送る

私の大好きな人に加藤さんがいます。

加藤陽一さんのライフワークは木屋町の掃除とトイレ掃除です。
門川大作さん(京都の前市長)らの永年の同志と一緒に街の掃除やトイレ掃除を欠かしません。群馬県の大間々(みどり市)のやっちゃん(松崎靖さん)と同じですね。
加藤さんはローターリークラブや社会活動家で実に面倒見がいいのです。
お仕事は紳士洋服の仕立て屋さんで百年前の創業者が加藤重太郎といい、社名が「加藤重」といいます。

昔のウールのシャットル(杼)です。

長い歴史と伝統のダンディズムがあります。

先代はカメラが好きだったようですね。

恒例で3人のせがれと一緒に加藤重さんにやってきました。
三男の喜三郎が経理の仕事が忙しく中途で会社に戻り大二郎の娘がやってきました。

オヤジは加藤重さんが大好きだから。父親孝行だと思って加藤重さんでのスーツ作りに付き合ってやっているのかもしれません”(-“”-)”
ということで生地選びと採寸の最後は、加藤重さんと団体割引(4名分)の交渉であります。
いつも加藤重さん、大サービス、ありがとうございます<(_ _)>

とまあ、ここで終わると恒例の「オヤジの道楽」ですが、ここからが「オヤジの乱心」なのです。
越後の国から出た秀逸な鎧カブトを購入したのです(@_@)

堂々として黄金に輝くシブい銘品です。
四百数十年前の鎧カブトで、戦さで使った着用感があり、血の匂いする逸品です。
「この鎧カブトはどこで使うか?」
「大阪、夏の陣!!」であります。

来年5月に大阪の中之島に「西陣織あさぎ美術館」が登場します。
その時に新しい美術館で、尾形光琳の黄金のタペストリーの横に初お目見えします。
「オヤジの道楽、狂っている」
半月前に奈良のシカに私の尻を噛まれて少々、頭が狂っているのです・・・

大阪夏の陣、ご期待を(^^)/