喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年11月15日 (月)

喜左衛門ブログ、10周年となり、大感謝です!(^^)!

LINEで送る

いつも愚ブログをご愛読頂き、誠にありがとうございます<(_ _)>
皆様方の愛情とご支援のおかげで10年間、愚ブログは続きました。(今回で1101号)
「マンネリだ、趣味に偏りすぎ、暴露しすぎ・・・」など、色々なご批判があると思います。
被写体になって頂いた方々も、「しょうがないなあ」と寛容にお許しを頂きました。
まさに、皆様方の寛大さ、ご声援で、10年間続き感謝の念に堪えません。
コロナ禍の引きこもりで話題がなくなり、また、入院もして病室から発信もしました。
週3回ペースとなり話題が尽きそうなってもストレスを感じず、生来、のんきな性格で行きあたりばったりで写真と原稿を作りました。
10年間、振り返ると愚ブログは、中学生の夏休みの絵日記みたいなもので、日記を書くために見学に行ったり冒険をしたり・・・まあ、本末転倒のモチベーションではありますが、10年間はご迷惑をも顧みず元気でやって参りました。
これもひたすら、皆様の暖かいご温情のおかげです。

★感謝のしるしに・・・
「西陣織あさぎ美術館」で、チケット売り場で、合言葉「喜左衛門ブログ見たよ」と言って頂けると無料でご入館を頂けます。(同伴者1名限りまで)
現在の企画展は「西陣織で魅せる印象派と浮世絵展」(月曜日休館、10~17時。12月26日まで)
ホラが多い小生ですが、喜左衛門館長が言っているのですら遠慮は要りません。
是非、お越しください。(この約束の有効期限は年末まで)

喜左衛門ブログの第1号は、2011年10月末、ミムラさんや新美さんらの宝石屋さんご一行が五個荘へ来訪されたブログからスタートしています。
広島の福山市のミムラ劇団(宝石店のボランティア活動)は、近江商人の「てんびんの詩」(少年がナベフタを行商で苦労して売るドラマ)を題材にした芝居を公民館や子供達に上演しておられます。その節は有難うございました。
10年間のブログの中で思い出深いものをいくつか紹介しましょう。
お暇があれば、ちょっと興味がありそうな分をクリックしてください。

台湾商人を尋ねて台中へ行く(2019年8月8日)

中国、台湾へは、何回も訪問し、近江商人と華僑の熱い交流をしました。
涙が出そうになるくらい懐かしい・・・

トランプ大統領就任のNYへ行く(2017年1月24日)

NYは、1年に1~3回は用事で行きましたが、もう2年間は行っていません”(-“”-)”
コロナで大変で・・・・トランプも大統領選挙中にコロナに感染しましたねぇ・・・

中国の長江商学院から多くのCEOが日本研修にこられました。(2018年12月17日)

インバウンドの訪日企業家研修団、沢山の中国人経営者の方が幾度となく来日されました。
今では実に懐かしい日中の交流の一コマです。

丹後の機場(はたば)めぐり(2021年10月1日)

西陣織あさぎを製織している現場の訪問記です。
機を織る音「ガチャン、ガチャン」が耳についています。

同じ轍(てつ)を踏む(2017年2月20日)

私は、4年前、スマホを見ながら会社内の階段から転げ落ちる大失態”(-“”-)”
救急車で病院に搬送され、頭を沢山縫ってもらいました(>_<)
このアホな姿をブログに晒したらfbに「いいね!」ボタンを最高数頂きました(@_@)
ドバイに出店して大失敗してすぐ撤退した話とか、アホな話は大いにウケました。
世の中は正直というか皮肉というか、成功談よりもアホな話がいいですねぇ・・

まだまだ、頑張ります。
手抜きだ!!
見飽きた!!
つまらん!!
大いなる罵声を期待しております。
きらわず可愛がってくださいね!(^^)!