業務日誌:Staff Blog

業務日誌:Staff Blog

2012年6月1日 (金)

仕事につながる私のプライベート ver.タムラ

LINEで送る

(株)タムラ企画部の山内佑香です。

タムラは企画→製造→販売の全ての工程を自社で行っています。
皆さまがご存知の通り、タムラには田村蓉子先生がいらっしゃいますが、
先生の他にも私たちデザイナーがいます。
そして、日々先生の下でデザイナーとしての勉強に励むとともに、
実際にお客様の要望をもとにした商品作りも行っています。

今回はそんな企画部のメンバーをプライベートを交えて紹介します★
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

初めは私、企画部の山内佑香です。
私の趣味はデザインと物作り∪*ゝω・)ノ
多趣味なので作る物も様々ですが、デザインを考えるのと、作る過程が楽しいです!

最近作成したものand現在作成中は…
携帯ピアス 革ブレスリメイク ボディチェーン ヘアアクセ シャツ チュールスカート

t20120601_1.jpg

 

小物や服まで欲しい物はなんでも作ってみます。素材選びも想像力が鍛えられるので頭の体操に良いですよ。
この携帯ピアスは友達の好きなフリンジと、チョウのモチーフを組み合わせて、私の好きなラインストーンでデコレーションしました。

 

デザインを考える時は、本屋さんで海外と国内の雑誌をチェック。
そしてたまに足を運ぶのが神戸にある図書館。遠いのでなかなか行くことは出来ませんが、
ここに行くと他では簡単に見る事の出来ない貴重な資料を見る事が出来ます。私のお気に入りプレイス(*μ_μpq)

t20120601_2.jpg

 

そこで気に入ったデザインや写真をファイリングするのも趣味の一つです。

商品デザインに生かせるよう、日頃から情報収集や、色んな物への興味や知識を高めています!
作った物を友人や道行く人に褒められると“もっと頑張ろう!!”って思えるのでヤメラレナイです(*´v`)ノ
まだまだ沢山趣味がありますが今回はこの辺で☆

 

 

次は企画部の和田千菜都です。
私は、生地作りの段階から体感してみたいという思いから、手織り教室に通いストールを作りました。
普通の平織では物足りないので、柄が浮き出る組織織に挑戦。

t20120601_3.jpg

 

幾何学模様に見えますがよく見ると数字が110072…
これは私の名前を数字に置き換えたもので、オリジナル柄を組織織で表現してみました。
千菜都→千 1000 菜(な) 7  都(つ) 2  当て字です。

織ってみると思った以上に工程が多くて大変。。生地の段階から含め物作りは手間がかかりますねぇ。

また、美術館・博物館めぐりが大好きで、休みの日にいろいろな場所に出かけてリラックスした時間を過ごしています。

 

芸術品に触れ、美しいものに感動することで、良い商品・素敵な商品を作り出す源になる気がします。
先日、小袖展に行ってきました。江戸時代の着物の展示でしたが、現代でも通用する見事な刺繍や色遣いで見ている私も心を奪われました。
その小袖展で図録を購入したので、デザインの参考にしたりしています。

 

時代を超えて受け継がれる芸術品を見ていると何かしら影響を受けたり、ひらめいたり。
現代はインターネットでなんでも調べることが出来ますが、現物を見ることで画面ではわからないいいいろんな発見がありますね。
温故知新です。

これからも、素敵な物作りへ生かせるようにいろんなものに興味を持ち、欲しい~!と思ってもらえる物作りに励んでいきたいです。

 

 

そして最後は企画部の田村麻未です。
私は植物が大好きです。

美術研究所に通っていた頃は植物園が近くにあったのでよくスケッチに訪れていました。
近頃はまめに訪れる事が出来ないので自宅では植え替えなどしながら、沢山育てて飾っています。

t20120601_4.jpg

 

花びらや葉の形、色や質感、枝の伸び方等も、注目して良く見ると本当に様々で面白いですよ。
写真にあるオレンジの花は、つい最近咲いた花です。

 

園芸以外で、これから始めたいと思っているのは、リボン刺繍。

t20120601_5.jpg

 

花や草木をモチーフに、色々な素材のリボンで刺繍する…ランジェリーに使用するレース柄のモチーフにも、色々と参考になります。

テーブルやテレビ台はこの間ペンキで塗り替えをしたのでそれに合せて、まずはベッドカバーやカーテンに刺繍してみたいと思っています(人´V`*)

これからも、企画部一同、それぞれの個性を生かした商品開発に取り組みたいと思います。