業務日誌:Staff Blog

業務日誌:Staff Blog

2012年11月27日 (火)

タムラ new face のご紹介☆

LINEで送る

㈱タムラ 新入社員の泉です。
私が4月に入社してもう半年以上が経ちました。だいぶタムラの仕事にも慣れてきた今日この頃です。
そんな私と同様、タムラにも新しいスタッフがたくさん入社致しましたので、それぞれのお仕事風景やエピソードなどを私、泉がレポート致します。
少し長くなりますが、お付き合い下さい。

 

 

t121127_001.jpg
まずは私、営業部の泉です。
私の仕事風景の写真は出張準備をしているところです。そして、右の写真は私がいつも必ず持っていく出張セットです。
お客様に商品を提案するための資料や電卓などは皆さんと同じだと思いますが、メジャーやハサミは何に使うか分かりますか?
商品からちょっとした糸が出ている際、サッと切り、お客様には必ず1番きれいで完璧な商品を見て頂けるように常にハサミを持ち歩いています。
また、メジャーはお客様の身体に合った下着をきっちりと着けて頂くために、いつでも採寸できるように持っています。年齢によってお肉の付き方も変わってくるので、バストのトップ位置をしっかり考えながら採寸すると、よりお客様の立場に立った商品提案が出来るのですが、女性のバストは百人百様でこれが本当に難しいんです!!
日々修行の毎日です!!(>_<)

 

 

t121127_002.jpg
お次はマリエクラッセからタムラの総務部に来られた藤田さんです。
藤田さんは今、社会保険の手続きに関するお仕事を行っておられます。タムラの社員は、もしも何かあった際は藤田さんにお世話にならないといけないのですが、この作業は日常、頻繁に行わないので、集中しながら行わないといけないのだそうです。
そんな藤田さんのお仕事必需品は特に付箋、電卓だそうです。
正確で丁寧な仕事をするため、確認作業をより効率良くするため、付箋を貼って確認作業を行うそうです。また、お金が関わってくる計算は確認作業のため、同じ計算を最低でも3回は繰り返し行うそうです。
とても真面目な藤田さん!藤田さんがいるからこそ、タムラの社員は安心して働けると言っても過言ではありません!!

 

 

t121127_003.jpg
お次は女性のオーラが溢れ出る企画部 岩永さんです。
岩永さんは今、ブラジャーのデザインを考えておられます。右の写真はデザインを描く際の必需品です。
このプラスチックの板、何かわかりますか?これはデザインを描く時の定規だそうです!!(゜_゜>)
この定規を使って一定の間隔で点をとっていき、その点と点を繋げて、滑らかなラインを描くのだそうですが、これがとても難しく、正確にズレの無い滑らかなラインを描けるよう日々特訓の毎日だそうです。

 

 

t121127_004.jpg
お次はいつもパワー溢れる企画部の吉田さんです。
吉田さんは今、レースカットをされています。右の写真はレースを切るための必需品です。
この先が丸い物なにか分かりますか?これはレースを切るためのカッターなんです!!ピザを切る時のカッターみたいですねっ!!^m^
しかし、このカッター、ピザのカッターのように簡単に扱える物ではないようで、レースの柄のカーブ部分をカットする時は細心の注意を払わなければいけないようです。
レースのカーブ部分を上手く切れるよう、力の入れ具合を調整できるように日々頑張っておられるそうです。

 

 

t121127_005.jpg
4番目はいつもキュートな企画部ミシン室の小島さんです。
小島さんはいつも丁寧に縫製をしておられます。
とても細かい作業が多いミシンの仕事ですが、ミシンをする際の小島さんの必需品はこの定規です。
1㎝でも違うと大きな誤差に繋がります。これを防ぐためにこの定規は、熱の影響などを受けにくい金属でできており、何年たっても同じ寸法を計ることができるそうです。
そして、なんとこの定規!JISマークが付いているんです!!
愛称は「金丈(かなじゃく)」だそうですっ!!(*^^)v
どんなに細かな部分にも針目が均一な幅になるようにいれるのが、とても苦労するそうです。
上達のポイントは、数をこなしてミシンに慣れることだそうです。
とても努力家の小島さんはタムラの期待の星です☆!

 

 

t121127_006.jpg
そして最後を飾るのは??お決まりになりつつある?!
先日、ぎっくり腰で病院に運ばれた我らが村上部長です!

その後、部長のぎっくり腰の具合を心配されている方も多いかと思いますので、部長の仕事風景をパシャリ!
皆さん!!部長のお尻の下にご注目!!
決して卵を産んでいるわけではありません!(/_;)
こうやってテニスボールを敷きながら座っている方が治りが早いそうです!!
そんな部長のぎっくり腰必需品グッズはこちら!!

部長!くれぐれも安静になさって下さい(>_<)

 

いかがでしたでしょうか?
同じ職場で働いている私も部署が違うと知らないことが多く、新たに教えて頂いたことも多かったので、とても勉強になりました!
引っ越しや新しいメンバーの入社で、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います!!