業務日誌:Staff Blog

業務日誌:Staff Blog

2013年7月3日 (水)

ベトナム出張記

LINEで送る

みなさんこんにちわ。塚喜商事㈱東京事業部の児玉です。6月25日~26日とベトナム出張に行ってきました。

ホーチミン市内のホテル ボーイのサービスはとてもよかったです
CIMG2558.jpg 

 

和裁の仕立工場の見学。ベトナムの方は、とても手先が器用で若い人が多いです仕立方法は、袖 おくみ 前身ごろ 衿などパーツごとに分業化しています。
CIMG2563.jpg 

 

振袖の刺繍ものもかなり盛んです。
CIMG2566.jpg 

 

地下鉄やバスがありませんので、市内の移動はタクシーを使うしかありません
CIMG2577.jpg 

 

初めての日本人が驚くのは、この道路状態。
対面通行でも車が無かったら反対側にも車が入ってきますし、
道路を渡るののも『命がけ!』。右からも左からもバイクだられの無法地帯です
CIMG2593.jpg 

ホンダ・ヤマハ・カワイと日本のメーカーのバイクが大半です。
カップルで乗る者もいれば、親子で前と後ろに5人乗りまで見かけます
CIMG2594.jpg 

 

かえりの東シナ海の上空です。夕方の空がとても綺麗でした。でも片道6時間ほどは少し長いですね。
CIMG2650.jpg 

 

ベトナム語はおろか英語もろくに出来ない小生には、とても便利なのが携帯のグーグル翻訳機能です。
これさえあれば世界中どこへでも出かけられます。
CIMG2659.jpg

 

食べ物は豊富ですが観光地らしき物は少ないです。(戦争記念館が一部あります)
 一日に一回は、雨が降ると傘が壊れるほどのスコールになります。
 ベトナム市内はかなり活気があり、日本の昭和40年前後を思わせる感じでした。